ツレヅレあいびー手帖

職業はヘアメイク。日々のコダワリや、ささやかな出来事など。毎日を楽しんで暮らしたいですね。
--/--/--


TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
【う】 器
2007/02/01
ところでまだ【う】でした(笑)
気分的にはタ行くらいまで行ってる気分だったのに。

そんな訳ないですが「このペースじゃ全然嫁にいけやしねぇ。」という
クレームがきそうなのでピッチを上げなくては。と思っております。

今日は「うつわ」です。

女性って『器』好きな人多いですよね。
きっとお料理するようになると、誰でも「好きな器」が欲しくなっちゃうんでしょうね。
お洋服を着ておしゃれするようなものでしょうか。

例外にもれずうちの親族の女性陣もみな器が好きで
小さい頃は、母や祖母と百貨店へ行ったりすると
食器売り場からナカナカでてこないのがとってもつまらなかったのですけど
最近は一緒に楽しめるようになってきました。

個人的には見る目を養う時間がかかるのが絵画と器、とおもっているんですが、いかがでしょうか?
別に高級な一流品を選ぶ目、じゃなくて
「ずっと飽きずにつかえるかどうか」とか
「自分が使いやすいサイズかどうか」とか…
そういう意味で「器」ってライフスタイルや好み、
お料理の嗜好が如実に繁栄される気がします。
「食」って「生きること」に絶対必要なもですしね。
だから、みなさんがどんな器を選んでいるんだろってすごく気になる所です。どうやって選んでますか??

私は「いつか1人暮らしをしたら使おう!」って思って
実家にいるときから「素敵!」と思った器を少しづつ買い集めていて
時々取り出してはニヤついていたんですが
いざ1人暮らしをはじめて使い始めたら、

デザイナーさんのグラスは薄すぎて洗っているときに割れてしまったり、
一目惚れで買ったお皿は、色がきつすぎて何をのせても美味しそうじゃなかったり
お店のディスプレイで見たときは「お洒落!」と思って買ったカップは
持って帰ってくると意外とそうでもなくて(笑)結局すぐに飽きてしまったり…。

毎日使うのは「とりあえず」買った、大きさもちょうどで、全然割れない100均のお皿だった…という悲しい結末でした(笑)

要するに使いこなせていなかったのですね。
それと、見る目がなかった。

今なら薄いグラスを普段使いのグラスに選んだりしないし
お皿はパっとみたときに、のせるお料理のイメージができるだけたくさん湧くものを選ぶし
あまり流行りのものは選ばなくなりました。

最近は旅行へ行ったときや遠出した時に買うことが多いです。
と、いいますか、どこかの焼き物の里や窯元の近くに行き先を強引に設定してしまうことが多いです(笑)

やっぱり窯元で見たほうが、同じ種類のものを沢山見れるので
ドンピシャのサイズとデザインに出会う可能性が高いわけですし
普段なら「高い~」と思って、なかなか買えないでいても
窯元だと百貨店より3割くらいはお安かったりもしますし
それでも高い時は「もう来れないかも」と呪文を唱えると、
(清水の舞台から)飛び降りやすいです。(笑)
何より、使うたびに「これはあそこに旅行したときに買ったよね。楽しかったなあ」って
思い入れもたっぷりなので大切に扱うようになるので大変よろしいです。


あとは料理本とか見ると、レシピより器をチェックしていたりするんですが(そっち?!)
その前に「料理の腕」も磨かないと器がかわいそうだなあ…とやや反省もしています。

でも、腕があんまりなくても、ステキな器ってお料理を美味しそうにみせてくれるから好きです(笑)



おちゃわん
お茶碗はその日の気分で使い分け。
これ以外にもいくつかあって、みんなが集まる時は全員フル稼働。
セットで買うことは少ないです。

伊万里
この子たちはよく登場してますね。朝食に夕食に大変活躍しております。
磁器にみえますが、実は伊万里焼き(陶器)なんです。
母と焼き物めぐりで九州へ行った時に、伊万里焼の新進作家さんの窯元で飛び降りました。
また行きたい~~っ!


なんか中途半端な記事になってしまった。
でも今から仕事いかなくちゃならんですので
今日はこれにて…いってきますm(__)m




TR(0) | CM(5) | 嫁入り道具 | Page Top
眠り姫 | HOME | いわくつきレモンケーキ
Wonderful Comment Entries.
なるほど・・・確かに・・・
そうそう!
子供の頃は、超退屈なコーナーでしたよね~。
いつか子供連れでデパート行ったら、同じように思われるのでしょうね。ウフフ

食器は使いやすい形や色で、シンプルなのがいいですよね。
私は幸せなことに、義母の陶芸作品が私の好みにドンピシャリなので、器は殆ど義母のものです。
特に最近は、和の器に洋の物を盛るのも良し!とされている風潮(?)があるので、とても助かります。

夕方からのご出勤ごくろうはんです!!
BY: noppo URL(2007/02/01 19:31) / #IVaEshYk [ 編集]

ただいまです~。
あ~。疲れた。
さっき帰ってきました。あの時間から行って
13人くらいやっつけてきましたよ(やっつけるって…)

noppoさんのお義母さまの作品、ほんっとステキですよねえええええ!!
いつもいいなあって拝見してますっ。
ポタージュの器ステキでしたああ。
「あの器すごくいいですね」って私が言ってたとお伝えください(下心丸見えです。)

和食器は本当に優れものですよね。
私も洋食器は普段あまり使わないなあ。






BY: あいび- URL(2007/02/01 22:28) / #Vg6O9.cg [ 編集]

私も
私ももともと母親が陶器やさんに行くのについていくのが好きでしたが、やっぱり結婚してから実際に自分の料理をのせるということになって、ほんとにどんどんのめりこんでますぅ。
結構陶器って私は、フィーリング。
その陶器を手にとってしっくりくるととたんに気に入ります♪
最近手に入れたポット(急須)がこれ。
もう一目ぼれでしたー!
あいびーさんと一緒に窯元を訪れたいっ!
でも、私といったら、どれもほしー!って買っちゃって、帰りはすごい荷物でグロッキー・・・。ってなりそう。
うんうん、私もnoppoさんのお義母さんのスープカップ?めちゃかわいー!って思ってましたぁー♪♪
・・・?!
BY: honeybee* URL(2007/02/02 07:38) / #1aTH0RBY [ 編集]

そうそう
私も独身時代からいいなって思うものを少しずつ買ってました。でも母屋で儀父母と一緒なのでいまだに食器たちは日の目を見ることが滅多にない状況です。
でもみなさん同様’器’大好き!!
知り合いの陶芸家の方から買うのが楽しみでオーダーしたのがもうすぐ到着予定でワクワクしてます。
以前は洋食器派でしたが今は和食器も大好き!
noppoさんのお義母さまの作品はほんと素晴らしい!!ですよねー。

そうそうあいびーさん赤ちゃんポーズでぐっすりでした!!ありがとうございました。
次はツムラですねー。


BY: めぐみ URL(2007/02/02 22:16) / #- [ 編集]

なるほど~
ぱんなさん
ぱんなさんの器の使い方もいつも楽しみに拝見していますよ~!
あの急須は素敵でしたあああ。
急須って探すとホントにないんですよねえ!
私も今探してまーす♪
フィーリングは確かに大きい!
「ああ!コレだ!」って思うのに出会えると嬉しいですよね!

めぐみさま
めぐみさんコレクションも一度拝見したいです~~!
オーダーの器!すごい~!
楽しみですねっ!
是非掲示板の方でで見せてくださいませ~m(__)m

あのポーズ効いたみたいで嬉しい~!!
ねっ?知らない間に寝てしまいますよねっ?
快眠でお仕事頑張ってくださいね~♪








BY: あいび- URL(2007/02/07 00:26) / #Vg6O9.cg [ 編集]

Please Leave a Comments Here.














管理者にだけ表示を許可する

URL for Track Back of This Entry.
Track Back Entries.
Material by GRACE

Copyright ©アメリカ的 フェレットニッキ all rights reserved.

---------------------------------------------------
Powered by
