ツレヅレあいびー手帖

職業はヘアメイク。日々のコダワリや、ささやかな出来事など。毎日を楽しんで暮らしたいですね。
--/--/--


TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
眠り姫
2007/01/30
今日は月曜じゃないですが一日遅れのBEAUTYです。

ところでさっき気づいたのですけど
ブログって先に書いておいて時間設定で公開できるようになっているらしい…
ってことは時間のある時にまとめて書いておく、ということができるのね!!
…って感動しましたが、私がそういうマメな機能を利用するかどうかははなはだ疑問です。

それはサテオキ。
今日はお肌に健康にとっても大切な「快適睡眠」を手に入れるための私の必殺技をご紹介します。
美しさは睡眠から、といいますから…。

じつは私、すごく寝付きが悪いんですの。
「興奮しやすい」っていう性質のせいもあるとおもうんですが(笑)
仕事のこととか考えるとアウトです。気づいたら外が明るいってことはしょっちゅうなのです。
でも眠らないと翌日がツライので「寝なくちゃ!」って思うのですが
そうなると余計に「眠れない!どうしよう」って思って
悪魔の睡眠不足悪循環に陥りやすいのです。

そのような私の睡眠必殺技。

【その1】
ツムラ 温泉科学プロジェクト
「きき湯」シリーズ 肩こり、腰痛バージョン(「beauty」かどうかは微妙ですが。)
ツムラ きき湯

「腰痛に」って文字に惹かれて(笑)買ってみたんですが
腰痛はさておき(いや、効いてる感じはしますが)
これが「睡眠」にめっちゃ効きます。

「温泉科学プロジェクト」ってすごい名前だけあって
温泉へ行った時って、疲れがフワ~って浮き上がってきて
夜すっごく眠くなって、深~い眠りにはいるじゃないですか?
あれをリアルに再現できます。

「今日はぐっすり眠りたい」って時の必殺技です。

本当に深いです。(眠りが)
効きすぎて起きれない位なので多少問題もありますが。

あったまり効果も抜群です。
初めて入った日の夜は効きすぎて
夜9時ごろだったのに起きていられないほど眠くなって
ほこほこと寝たのですが、夜中お布団で汗びっしょりで暑くて目がさめてしまったくらいでした。
代謝の悪い私としてはある意味驚異です。

これ以外にも何種類かの入浴剤を気分で使い分けているんですが
「眠りの深さ」はやっぱりこれだけ全然違うんです。
ツムラさん一体何入れたのかしら。
今のところ、この腰バージョンをリピ(3本目)しているのですが
他のバージョンもそろそろ攻めてみたいと思っているところです。


【その2】 もう一つは最近覚えた眠り技のポーズ。

何かの本で読みました。確か「龍のポーズ」だったかなあ。
(なんだったか覚えてませんが風水の方がおっしゃってました。)

「心臓のある方を下にして横を向いて両膝を曲げ
膝の間に両手を挟んで丸くなって眠る」

っていうポーズです。↑意味わかります?
胎児のように丸くなって手のひらをあわせて膝の間に挟むんです。
(もう1回書いてみました)

そうすると不思議と呼吸が深くなって
興奮してた神経がゆっくりスローダウンしていくんです。
不思議ですよ!

ちなみに反対向きでやってみたんですが
こっちはやっぱりダメみたいです(笑)



疲れがたまるとどうも「どんよりしたひと」という印象になりますから
これからも快眠に励んでいきたいと思います。








TR(1) | CM(2) | Beauty | Page Top
すぽんじ
2007/01/15
月曜です。
ということで久々ビューティ。

今日はスポンジのお話。
(思いついたところ、目についたモノから書いてますので
あとで見ると全然系統だってお話できていなくて後悔しそうです

たかがスポンジ、されどスポンジ…
これもやっぱり語り出すと長いんですけど(笑)
こういう小物使いの達人になるとメイク力がアップしますから
是非お付き合いくださいませ。


みなさんファンデ塗る時って、スポンジ使ってますか?
パウダリーの方はスポンジ必須ですが
リキッド、クリーム派の方…「手で伸ばす派」でしょうか?

私も仕事の時はほぼ、クリームもしくはリキッドを4:6位の割合で使用していますが
伸ばす時は必ずスポンジを使用しています。

ベースメイクの仕上がりを決める大事なポイントですので
もし、普段「手で伸ばすだけ」っていう方がいたら
ある程度伸ばし終えたら「最終仕上げはスポンジでなじませる」
っていう行程をくわえていただきたい所です。
これだけで、仕上がり、持ちが全然違います。

「メイクテク的な部分において効果的」というのはもちろんなのですが
私は手の体温が高い方なので、「手で直接塗る」っていうのは
乳液や美容液をなじませる意外ほぼありません。
(こういう時は便利なのですけど…)

メイクって手で触ったところから崩れやすくなりますし
何より「生暖かい手」でワーッと伸ばされたら気持悪いかな、とおもいまして(笑)

あとは清潔、不潔の問題。
ちゃんと手は洗ってからメイクに入りますが
お客さま側からすると「何触ったか解んない手」ですので
直接大切なお顔触るのは失礼ですし。

そんな訳でスポンジは必須アイテムなので
「コレっ!!」っていう気に入ったものを探すまで
本当に長い旅でした…(遠い目)

今日は「ようやく出会えたお気に入りスポンジ」をご紹介してしまいます。 パチパチ

コレ!!
おススメ!
ISHIHARA ナチュラルラバーパフ ¥399(税込み価格)
多分30コくらい入り
使い捨てタイプですが上質です。
このスポンジのおかげで長かった私の「スポンジシルクロード」も終わりを告げました。
ありがとう!ナチュラルラバーパフ!(また遠い目)


洗って使うタイプのものも沢山使ってきましたが
洗う頻度が高いとモロモロになっちゃいますし
スポンジって日光にあてて乾燥させると
硬くなって、これまたボロボロになりますから
日陰乾燥が基本ですが→なかなか乾かない→雑菌が繁殖しやすいってことになりがちです。
しかも私たちの場合、洗わなくちゃいけないスポンジの数も多いので
引き出しいっぱいスポンジをストックしておかないといけなくなったりして大変なのでした。


そういうこともあって、今はこの使い捨てタイプを愛用しています。
(使い捨てもいろいろつかってきたなあ…また遠い目)
何より、あの新品のキレイなスポンジをおろすときの快感
スイ~っとのびる気持ちよさ。
まるで新しい消しゴムの角を使うような気持ちよさです。
新しい消しゴムって消え方違いません?
あれと同じかなっていつも思っています。

いくら高価なファンデでも
皮脂と雑菌とファンデで目詰まりしている恐怖のスポンジ」では
絶対うまくのりません。

これは、リキッド、クリーム、パウダーを問わず同じこと。
清潔度、ノリを考えるとやっぱり
毎回、「新品もしくは洗いたて」っていうのがやっぱり理想なんです。


よくリキッドなんかをスポンジでのばすと
スポンジがファンデを吸い取っちゃって
肝心のファンデが顔に残ってなくて

「ファンデがもったいないっ!!」

ってことがよくありますが、このスポンジはそれがないです。
その、ファンデの残り具合が絶妙なんです。うふ。

このスポンジすごく気に入ってるんですが
あえて、ダメポイントを申し上げますと
片面しか使えないところ(;_;)
これ両面だったら言うコトないんだけどなあっ! おしいっです。

私の場合は化粧品によってとか、メイクする場所(首、背中とか)によって
スポンジも使い分けしますので、他にも愛用スポンジありますが
でも、やっぱり通常のリキッド、クリームファンデを顔になじませるのだったら
今のところ、このスポンジが一番好きです。

ファンデをスポンジで伸ばしたら「変な筋がっ!」ということもありません。

もし、今使っているスポンジで「筋入り」になっちゃう、って方は

①使用しているスポンジとリキッドの相性が悪い

②もしくは寿命

と思っていただいて間違いないかと思われます。
即刻、スポンジを変えてください。


「使い捨てタイプはちょっと勿体ないかなあ」とか
「もう少し大きめのものの方が使いやすい…」というかたなら
ベストセラーですが…

こちらの資生堂マルチユース115番

少し大きめサイズの卵型。
コレもよいですね。
さすが資生堂さんですね。サイトもとってもお勉強になりますね。

こちらもレギュラーで愛用しております。
私はこれは「ぼかし専用」で使っております。
ファンデを全部伸ばした後、軽くパッティングするような感じで余分な油分を取り除いたり
フェイスラインをぼかしたり…という使い方。

角(カド)がないので線が入ってしまう心配がありませんし
面が広いので、早いです。
ちょっとお高いですが、普通の方なら3個くらいを
ローテーションで使っていただくといいと思います。

スポンジの形、なんですけど
○に□に△に…いろいろありますが
やっぱり一般の方が使うのにも、この卵型と上の五角形は使いやすいとおもいます。

五角形のものは、やっぱり細かいところ…、
目の周り、小鼻、口の端…なんかもピタ~っとフィットするので
コンシーラーなじませるのにもグットです。
慣れちゃえばコレ1つで、ぼかしまで全部可能です。


(ちょっと話が前後しますが)ここまで書いて、上の使い捨てスポンジの会社のサイトを探してました。
こちらです。商品を調べてたのですがご紹介している商品がアップされてないんです…
私は東急ハンズ心斎橋で購入しています。
でもサイトみててびっくり。
知らぬ間にここの会社のいっぱい使っている…ということが発覚したんです。

実はもう1種類、とってもとってもいいスポンジがあったのですけど
「なかなか一般販売してないしな…」と思って
資生堂サンを優先で紹介させていただいたのですが
なんとこのサイトで売っていました!

商品紹介→化粧用パフ→3ページ目の一番下の
(サイトがフレーム式でリンクがうまく貼れませんので上の順序でどうぞ。)

Evasoft 宝ジェンヌ御愛用の優秀パフ

ってやつです。

これはめっちゃくちゃいいですよ
大判の丸型なので、使うのに簡単なコツがいりますが
これはプロの方にもオススメしたいっ!
私のスポンジランキング1位です。
「なんだあ。この会社のだったのかああ。」と思って嬉しくなりました。
相性がいいのかもしれない…
しかしこの会社、「スポンジにただならぬコダワリ…」を感じました。
社長さんと「朝までスポンジトーク」してみたいです(笑)


…また縁もゆかりもなく、おすすめしてしまいました。
もしISHIHARAの方、ご覧になったら
ダンボール1箱スポンジおくってください(笑)



追伸。
ところで、書いてからあとで気づきましたが、
「ファンデ買うと一緒についてくるオマケスポンジ(専用スポンジ除く)」について
一切ふれてませんでしたね(笑)
あれのメリットは「ケースにきちんとおさまってくれる」所でしょうか。
…化粧直し程度にお考えください。







TR(0) | CM(5) | Beauty | Page Top
ホイップ☆ホイップ
2006/12/18
洗顔は泡で洗う。


これ基本ですね。


わかっているけど、なかなかキチンとできないことのひとつかも。

ついつい、朝時間がなかったり
帰ってきて疲れていたりすると、
面倒くさくなちゃって、顔の上で泡立てたりしてしまうのですが…。


でも最近、またハマりだしました。

ホイップ洗顔。

少し続けてみると
「やっぱり基本は洗顔だなぁ
と実感します。

今まで「いかに洗えてなかったか」とういのに気づいて怖くなったりもします

泡の粒子が細かければ細かいほど
汚れを浮かしやすくなります。

高価な洗顔料でなくても、いつもと同じ洗顔料でも、
泡立てたホイップクリームのような滑らか~な泡で
優しく洗ってみると

「あなたっ!そんなに実力あったのねっ!!」

と驚きますよ。





ホイップクリームみたい♪
今は洗顔用のホイップメーカーを使ってますが
普通の食器洗い用スポンジ(目が粗いほうがいいです)を
小さくカットして、ニギニギするとみるみる泡立ちます♪
カフェオレボウルがあると、泡を余さず使えて便利。
今使っているのは、巾着型。でも、ちょっと使いにくいかも。
お顔に乗せて、クルクルしたときに
泡のクッションを指が感じるくらい(直接指が肌にあたらないくらい)
しっかりとした泡を立てて、洗顔してみてください。
化粧水の入りも違います







TR(0) | CM(4) | Beauty | Page Top
シワとりシート。
2006/12/11
えー。  お待たせしました。

例のコレ。
フラウニーズ



ご報告でございます。パチパチ。



続きを読む
TR(0) | CM(3) | Beauty | Page Top
月曜日は
2006/12/04
‘Beauty‘系の話題でいってみようかと思います。
週の始まり、ですし。


いきなりですが。気になりませんか?


あの線。



続きを読む
TR(0) | CM(5) | Beauty | Page Top
| HOME |
Material by GRACE

Copyright ©アメリカ的 フェレットニッキ all rights reserved.

---------------------------------------------------
Powered by
