ツレヅレあいびー手帖

職業はヘアメイク。日々のコダワリや、ささやかな出来事など。毎日を楽しんで暮らしたいですね。
--/--/--


TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
年の瀬の風景
2006/12/30
おくさま。 大掃除は無事終了なさいましたか??

私はようやくゴールがみえてきた感じです(T^T)

パソコンに近づくことさえできなかった
悲惨な状況でした。

昨日は床にワックスをかけよう、と張り切って
家具を大移動させたとたん、母から
「年末の買い物いくわよ」と召集。
毎年この時期に母と行くのが恒例なので
家を放置して百貨店へいってみたりしました。
(そんな風なのでちっとも終わりません)

某○急デパートへ行きました。
只今改装中で、お正月食品売り場が、地下から上の階の
特設会場へ移動してたんですが、
その隣で「東京職人販売会」みたいなことをやってました。

ツマミ職人
行くなりツマミカンザシ職人を発見してしまいました。
つまみかんざし
かまぼこを買う前になぜかツマミかんざしを買ってしまいました。
目の前で作ってもらって母と大盛り上がり。

ブラシ職人
その後ろでブラシ職人を発見してしまいました。
危険です。

刷毛
買ってしまいました。
大きい方はウチの縦型ブラインドのお掃除につかえそうだったので。
これ全部、天然毛ですのよ。

200612292350000.jpg
小さい方は、このイス専用に。
大きい洋服ブラシがスッごく欲しくなっちゃっいましたが、
それを買うとカマボコ買えなくなりそうだったのであきらめました。
来年絶対買おう。

○急さんの作戦勝ちでした。


一休さん
この状態で放置しました。
全面フローリングにしたのはいいけど、雑巾がけが一休さんでもよばないとムリ。
うちの一休がワックスがけの準備中。

これ、一休。あとは頼みましたよ。


避難
この方たちは避難中。


ブログやってサボってたら、怒られました。
すいません。作業に戻りますm(__)m





TR(0) | CM(3) | 住まい | Page Top
くりすます
2006/12/26
ひゃー。ついにクリスマスも終わってしまいましたね。

今年はイヴイヴ、イヴ、クリスマスと
ありがたいことに3本立てでガッツリお仕事

クリスマステンションは全くあがらず
でも、現場はクリスマスカラー一色で
「ああ、そうか世間はクリスマスなんだ…」としみじみしてました(笑)


クリスマスディナーなんて

「あんこう鍋

でした。(なぜに。)

ディナーといっても、仕事帰ってきて夜中に家で鍋つついてました。
ケーキ買って帰りたかったのに、どこもすでに閉店時刻でコンビニも売り切れ!
しょうがないのでヒロタのシュークリームでした。(涙)来年はもりあがってやる~



みなさまのクリスマスはいかがでした?





200612261609000.jpg
クリスマスプレゼントに今年はマフラー?をいただきました。
私は何も用意していなかったので、驚きました。
今年はナシかとおもっていたんですが…。
テロテロ素材のフリル風。意外なセンスにも驚き。
お手軽に御剣検事になれます。


TR(0) | CM(5) | よもやま | Page Top
【い】イオンドライヤー
2006/12/20
もう使っていらっしゃる方も多いのかな??
美容室なんかは、ほとんどもうコレに切り替わった感がありますよね。

調べてみると、科学的には賛否両論、イオンパワーについて
疑問視されている声もあるようなのですが
髪をあつかう職業的立場からすると
「使い比べるとやっぱりちがう」というのが実感です。

科学的なことはよくわからないのですが
あくまでも、「きれいな奥様目指す会」立場としては
嫁入り道具に是非入れていただきたい一品ですね。

特にクセ毛の方や、「朝起きるとバクハツしちゃうー」と言う方には
「早く!使って!使って!」って感じです。

お風呂上りのドライの時に使用しますと
翌朝の髪のまとまりが全然違います。


どこのが一番か?っていうのは
まだあまり色々使い比べていないのでわかんないですけども
私の持っているのは美容室で買ったものです。

イオンドライヤー
これです。バンユウ イオンドライヤー

知り合いの美容室のお店でたまたまセールしてて(笑)
以下の説明はその時聞いた説明のイメージなので
何言ってんだ!ってお叱りがあるかもしれないのですが

なんでも。

「同じイオンドライヤーでも、イオンが髪をコーティングするだけ、
というものと、浸透するタイプ、というのがあるらしく
コーティングタイプは夕方くらいになると剥がれ落ちちゃって
あんまり効果が残っていないのもあるけど
コレは一日中大丈夫!」的なことおっしゃっていたような。
(スイマセン、あいまいです。)

ちょっと認識が適当だったりするんですが
やっぱりサロンで使われているだけあって
丈夫ですし、コードも長いし、使いやすいですねー。

今、@コスメで口コミ見たら、けっこう評価高かったです。
よかったー♪こういうの微妙に嬉しいですね。
ヨッシャ


確か、去年のクリスマスだったかな?
母にナショナルのくるくるカールドライヤーの
スチームタンクのついたイオンのやつありますよね?
あれをプレゼントしましたら大変喜んでました。
(ナショナルさま。アレ、もうちょっとタンク容量なんとかならんもんでしょうか?小さすぎる~)


おくさま、ご存知?

髪も年齢重ねるんですよ。
髪触ると、だいたい年齢がわかっちゃう。

特に母くらいの年齢になってくると
やっぱり髪もコシがなくなって、かなりドライっていうのかな、
普通のドライヤーでクルクルとセットしちゃうと
ワッサーとひろがっちゃってまとまりにくいんですね。

やっぱり20代と30代でも違いますし 


それで、やっぱり「いつまでも若々しく見せる」っていうののポイントは

艶。

ですよね?


ギャルにどうやっても勝てないピチピチ感=肌のハリっていうのは
いいかえると、肌のツヤってことです。

しかし。

これを逆に考えますと。


ツヤがあると若々しい


ってことですね。

若々しい…なんて言葉、自分が使うようになるとはおもいませんでした…
この言葉の響き自体がなんか、嫌ですわね。


こういうことは私がいまさら言わなくても
もうすでに、「周知の事実」なので
雑誌とかでは盛んに「艶肌、艶肌」とやってるわけですが。


そして。 お顔を取り巻いているガクブチ。


髪の艶。


どうぞお忘れになりませんよう。



肌に艶を! 髪にも艶を!




嫁入り必須アイテムです。







TR(0) | CM(3) | 嫁入り道具 | Page Top
今日のこうめせんせい
2006/12/19
えー…



ソファは別にいいけど



そこはやめて欲しい。

気持いいんだね。

クッションの形、変わってきちゃったじゃない









落ちないのが不思議。
ムリやりでも乗るんだね。
私はビジョデカだけど
この人は「フワフワ刑事(デカ)」。
どんな状況であろうとも、一番フワフワなところを前足で素早く察知。
うちのソファは「背面クッションが羽毛」ということもソッコウ見抜いた…。
帰ってきてもこの位置から、「オぅ、おかえり。」的に振り向きます。降りてきなッ







TR(0) | CM(2) | 今日の小梅先生 | Page Top
ホイップ☆ホイップ
2006/12/18
洗顔は泡で洗う。


これ基本ですね。


わかっているけど、なかなかキチンとできないことのひとつかも。

ついつい、朝時間がなかったり
帰ってきて疲れていたりすると、
面倒くさくなちゃって、顔の上で泡立てたりしてしまうのですが…。


でも最近、またハマりだしました。

ホイップ洗顔。

少し続けてみると
「やっぱり基本は洗顔だなぁ
と実感します。

今まで「いかに洗えてなかったか」とういのに気づいて怖くなったりもします

泡の粒子が細かければ細かいほど
汚れを浮かしやすくなります。

高価な洗顔料でなくても、いつもと同じ洗顔料でも、
泡立てたホイップクリームのような滑らか~な泡で
優しく洗ってみると

「あなたっ!そんなに実力あったのねっ!!」

と驚きますよ。





ホイップクリームみたい♪
今は洗顔用のホイップメーカーを使ってますが
普通の食器洗い用スポンジ(目が粗いほうがいいです)を
小さくカットして、ニギニギするとみるみる泡立ちます♪
カフェオレボウルがあると、泡を余さず使えて便利。
今使っているのは、巾着型。でも、ちょっと使いにくいかも。
お顔に乗せて、クルクルしたときに
泡のクッションを指が感じるくらい(直接指が肌にあたらないくらい)
しっかりとした泡を立てて、洗顔してみてください。
化粧水の入りも違います







TR(0) | CM(4) | Beauty | Page Top
ソッコウごはん
2006/12/13
今日は大阪は朝からシトシト雨ですね…。
…相変わらず、休みの日は雨がよく降ります

仕事行くと、「何時に終わるかわからない」ということがよくあります。
「撮影終わった時が終わり」って感じだったり。

そうなると帰ってくると「もう一刻を争うほどお腹が減っている状態」と言うことがあったります。
そんな時に!おすすめレシピをご紹介します!


…って普通はそんなに減ってない

いや、でも「あ~もう今日はごはん作るのめんどくさいな~」って時とかにいかがですか?


…あ。そういうこと素的な主婦は思わないですか。そうですか

なんだかですね、花友メンバーのみなさんって
いつもプロ並の美しくスバラシイお料理をご紹介されてるので
大変気がひけちゃうのですが…

まあ、いいです(笑)一応ご紹介してみます。

 材料…豚肉コマ切れ
   にら 一束 
   もやし 一袋

材料
  
切りました
豚肉、にらを適当に切ります

投入
フライパンに投入します
豚肉(色が変わったら)→にら→もやし。
塩コショウをします。

マヨがポイント!

マヨネーズをかけて召し上がれ



えー、すいません、これだけです
途中の写真、いらなかったですね(笑)

作り始めてから4分くらいでできちゃったりするし、安いし嬉しい。(ビタミンも豊富です)
昨日は豚肉250グラムで278円、にら85円、もやし45円だったので
合計408円!でした

でもマヨが非常にマッチしておいしいですよ?


簡単すぎて、ポイントといえるほどのものはないのですが
しいて言うなら、どうしても「もやし」から水分が出てしまいますから
必ずダーリンの顔を見てから(着席してからでもいいです)炒め始めてください。
それと塩コショウ、マヨは多め、という位です。
同じく、水分で薄くなっちゃうみたいです。

あとは、お味噌汁に昨日の残り物でもつけとけばオッケーです(やる気ゼロ)

お忙しい主婦のみなさま是非お試しくださいませ
作った方は足跡↓お願いしますね




TR(0) | CM(2) | ごはんとおやつ | Page Top
シワとりシート。
2006/12/11
えー。  お待たせしました。

例のコレ。
フラウニーズ



ご報告でございます。パチパチ。



続きを読む
TR(0) | CM(3) | Beauty | Page Top
パーティシーズン。
2006/12/08
パーティとか飲み会というのは大好きですし

「強そうだねーっ」ってよく言われるんですが

本当は全然飲めません。


でも、シラフでいたのに、次にあったときに

この前すごく飲んでたねー!!

とか言われるのはなぜ?


テンション的には問題ないようですが、でもやっぱり
もう少し飲めたらよかったのに、と思います。
ビールもシャンパンも味覚としては美味しいな、とは思うんですが
とにかく量が全然のめなくて、グラス1杯で十分なんです。
2杯だと泥酔状態。
でも、この時期はお断りするのがとても大変。
今日も。


「お!あいびーちゃん、飲んでる?ホラホラ~」

いや、もうあんまり飲めないので…

「またまた~~!」


お断りの仕方が悪いのかと思いまして
色々戦法をかえてみたんですが。


「お!あいびーちゃん!ホラ飲んで飲んで。」

「いや~!もう十分いただきましたっ!!」


「いーや!君ならまだまだいける!!」


…もしかしてキャラ的にすごく損してる( ̄ー ̄?).....??





でも最近、なぜか突然白ワインにハマっています。
グラスのものがあれば、1パイだけちびちび飲んでご満悦。(安上がり)

ワインとたこ焼き
白ワインにたこ焼き…。まあ、魚介類ですし。






TR(0) | CM(8) | よもやま | Page Top
嫁入り道具 【あ】アイロン
2006/12/07
とりあえずアイウエオ順に攻めていきたいと思います。

と、言うコトで今日は『アイロン』についてズバリ言うわよ!



続きを読む
TR(2) | CM(5) | 嫁入り道具 | Page Top
今日のわんこ
2006/12/06
小梅先生はオナカから足の毛だけ長いのです。

278_7805.jpg

このように。

続きを読む
TR(0) | CM(5) | 今日の小梅先生 | Page Top
月曜日は
2006/12/04
‘Beauty‘系の話題でいってみようかと思います。
週の始まり、ですし。


いきなりですが。気になりませんか?


あの線。



続きを読む
TR(0) | CM(5) | Beauty | Page Top
サイトリニュ!
2006/12/02
ひさびさのサイトリニュに挑戦しています。
トップページにフラッシュを設置してみたんですけど
見れてますかーー?

リニュいってもまだ少しだけですが。
残りのページは今作成中…。

もう目がへこみそう(笑)


続きを読む
TR(0) | CM(6) | ごあいさつ・お知らせ | Page Top
御堂筋
2006/12/01
今日の御堂筋。

061130_1252~0002.jpg


この時期の御堂筋が一番きれいですね。

でも毎年あの「ぎんなん攻撃」には参ります(T^T)
道がもう「ぎんなんだらけ!」になるんですよ。

うっかり踏んでしまった足で
うっかり車にのってしまうと、車捨てたくなりますよ。



続きを読む
TR(0) | CM(0) | おでかけ | Page Top
Material by GRACE

Copyright ©アメリカ的 フェレットニッキ all rights reserved.

---------------------------------------------------
Powered by
