ツレヅレあいびー手帖

職業はヘアメイク。日々のコダワリや、ささやかな出来事など。毎日を楽しんで暮らしたいですね。
--/--/--


TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
前髪カット
2007/02/28
昨夜、コチコチとテンプレート変えてみました。

タイトルのところの↑男の子が可愛い~とおもいまして
おもわず変更してみたんですが


なんか…みにくいっ!!


(笑)


なかなか思うようなのってないですねー。
自分でカスタマイズとかやりたいですけど
そんなになんでもかんでもカスタマイズしだしたら
キリがないのでやめておこうとおもっています。(笑)

ですので、またすぐに変更しそうな短命な予感たっぷりなので
ちょっとだけご辛抱ください。


ところで、他人にとっては本当にどうでもよい話ですが
本日3年ぶりに前髪を切りましたーーー


もうめちゃくちゃワンレングズグズになってたんですが
なんでかというと、仕事のときにですね、頭をナナメにしてメイク入りますよね?
その時に前髪がバサッっとかかてくるのがすごくイヤなのと
あの、これ私の「永遠のあこがれ」なんですけど

「髪を全部きゅううううううっとひっつめてお団子にしてオデコツルツルの似合うヒト」
っていうのが永遠のアコガレなんですようう。
バレリーナさんみたいな。

がんばって伸ばして伸ばしてたんですが。私がやると


おでこテカテカなだけなんです。(笑えなーい)


あのスタイルは骨格えらぶよなあ。
鼻が高くて、頭の形がよくて、ついでに頭の小さいヒトがにあいますよね。

…って全くどれもカスリもしてない~(笑)


それとまあ、久しぶりにカットした理由は他にもあるのですけど
それはまた来週ご報告しまする。


あ。どのくらいカットしたかというと

こわいよ。前髪。
このくらいです。

画像怖いー(笑)

で、この右端のスタイルみたいな感じにしてくれろーと
お願いしました。



このモデルさんの雰囲気とかが可愛かったから…。

ひゃーー。色白さが全然違うのに~~。



あの、お客さまがよく、写真とかもってこられて

「恥ずかしいんですけど、こんな風にしてみたいんですけど、でもモデルが違うし似合わないかもしれないし、でもでも…」

ってよくなってらっしゃるんですが(笑)

そういう時、私自身は「モデルが違うからムリだよー」みたいなことは
本当に一切思わないんですよ。

「なるほど、こういう雰囲気がお好きなのね」とか
そのモデルさんのエッセンスをどういう風に
その人にオーバーラップさせるか?みたいなことで
頭の中がバーーーーっと全開ヘアメイクモードになってますんで
真剣にお伺いしてるんですね。


でも、自分が美容室とか行くとやっぱり

「モデルが違うのにから恥ずかしい~~!!」って思うんですよー。

おかしいですねー。


それで、帰りはなんか気恥ずかしくて
ちょっとヘンかもーーとうつむいて帰ってくるんですけど
こういうされる側の気持を忘れないように、と思ったりしてます。




TR(1) | CM(3) | おしゃれ | Page Top
マイピクチャ
2007/02/27

先週ブログにアップしようと思って撮影した携帯のフォトデータ。
全然アップできなかったので今日はまとめてアップしてみます



【毎日ヨーグルト】
ヨーグルト
LG21。甘さととろみが絶妙ですね。
少し前までミナミ近辺ではどこのお店も品切れになる勢いだったんですが
みなさまの町でも人気ありますか?
今月頭くらいにコンビニでこのヨーグルトを「お取りおき・箱買い」しているヒトを見ました。
コンビニってお取りおきできるんですね…。


【五徳】
おそうじ
ほんっとに洗いにくいですよね…。(って一休にこすらせてますが)
私の「五徳掃除ロード」はこちらでファイナルを迎えました。
長い道のりでございました。
洗剤もいらず、あの洗いにくさも解決し、しかも感激の仕上がり。
会社に感謝の電話をまじめにしようかと思った一品。

【パンドラの箱】
嫌いなもの
家の中で一番嫌いな場所を聞かれたら、迷わずここ。
パソコン、ファックス、電話、プリンター…
この「線」なんとかならないもんでしょうか。
できるだけ見えないようにこの箱にグルグル押し込んでますが
この箱ごと引っこ抜いて捨ててしまいたい衝動に駆られます。


【キャンドルグラス】
キャンドルグラス
バーのテーブルに揺れる光の輪がとってもキレイだったので…。
なんてことないグラスもキャンドルをいれるだけでこんなに
キレイな照明になるこをと発見してちょっと感動。


【ひゃっきん】
200701231438000.jpg
消耗品意外は何も買うまい、といつも固く決意して入るのですが
またついつい買ってしまいました@小さなジョウロ。
…100円だし…。


【もの思い】
ものおもい
実家とウチをいったりきたりしているこのひと。
おかあさんを思っているのでしょうか。


【フワ梅】
ふわふわ
10日に一度。洗うと白くてフワフワになります。
この日だけ「フワうめ」と呼ばれます。
ドライヤーは気持よさそうにしています。


【天むす】
てんむす
心斎橋商店街のシモジマへ行くといつも寄ってしまう「味万」というお蕎麦屋さん。
(シモジマのナナメ前くらいです)
ここの天むすは、揚げたての海老天に温かいご飯、
それにパリパリ海苔にお塩が効いてて、最高です。
(よくあるタレじゃないんですよ)
小さめなのでいくつでも食べれてしまってちょと危険です。
カレーうどんも名物。


【身体浄化】
げんまい
できるだけ週に1度はプールに行くようにしています。
プール帰りは近くのオーガニックカフェでランチをいただくのが定番です。
具沢山お味噌汁と玄米おむすびとなすの揚げ浸し。
運動後の空腹の時に食べる玄米と野菜の味が本当においしい。
週に1度の身体浄化運動。


【フルーツ屋さん】
フルーツサンド
アトリエのすぐ近くにできたフルーツカフェのフルーツサンドとフルーツサラダ。
見よ。このイチゴ三昧。

ここが出来てからスーパーの果物は買わなくなりました。
雑誌の影響か最近すごく混んでいるのがちょっと悲しいです
お近くにお越しの際は是非寄ってみてください♪


【メーラン】
きんりゅう
ミナミはやっぱり金龍でしょう。
大好きだけど、でも仕事がない日の前日しか食べれない。
しかし夜中に食べるラーメンはなぜあんなに美味しいのでしょうか。



なんか後半食べ物ばっかりでしたね。
今オナカすいてるんでした。グルグル~


おやつ探してこよう。




TR(0) | CM(5) | よもやま | Page Top
つぎはぎバレンタイン
2007/02/15
昨夜戻ってくる予定が、今夜になってますーーー。noーーーーん。
今日はさっき帰ってきてすごく眠いですよーー。

とりあえず昨夜はどのように繕ったかをご報告しておきます。


昨夜はあのあともまだ仕事してましたら
意外に早く帰ってきて、すでに「オナカ減ったー」と騒いでいるし
冷蔵庫にはロクなものが入っていませんでした。

結果、こうなりました。

ハートのつもりお好み焼き
「ハートのつもりお好み焼き」


一応ご説明いたしますと、白いのはチーズですよー。
紅生姜が散乱してますが、飾るつもりで並べてみたら
クネクネとちっともいうこときかないのでイヤになって、散乱させてしましました(どひー)
見た目ひどいもんですが、味はわりとイケたんですよ。


例え冷蔵庫に豚肉とキャベツくらいしかなく。
仕方なくお好み焼きになったとしても。


「甘いのあんまり好きじゃないから、お好み焼きにしてみたーー



大人になるとこういう表現ができるようになってしまいました(;-_-)



彼のリアクションは「わーー!お好み焼きハートーー!」って素直に喜んでいらっしゃいました。



ひーーーーー
むっ、胸が痛いーーーー



「こ、これはデザートも作らねば良心が痛む。」と思いましたので
デザートもお付けしました。

チョコバナナクレープ
チョコバナナクレープバレンタインバージョン。


ぎっ、ギリギリセーフ??!!
粉攻めですが?


ホットプレートと粉がでてたということと
家にバナナがあったからなんですが

リアクションは


「わあーーーー!!クレープ屋さんみたいーー!!」







ごっ、ごめんなさあああい。

素直に喜んでいるリアクションを見ていたら
バレンタインは「何をしてあげようかな?」と悩むプロセスが楽しいのであって
「バレンタインだから何かしなくちゃ!」という感じになってしまってちょっと残念だったなあ…と教えてもらった気分でした。

ゆっくりデパ地下のチョコ巡りしたかったなーー。
今日はスーパーのディスプレイがすっかり「雛祭り」に変わってました。
イベントに全然乗らない(乗れない?)のも寂しいですけど
全部ガッチリやっちゃうのも気恥ずかしいし…
上手に乗れるようになりたいですねー。




TR(0) | CM(2) | ごはんとおやつ | Page Top
世の中バレンタインですか??
2007/02/14
ええーー(@_@;)今日ってもうバレンタイン??
1週間くらい抜けてる気分なのですが。
世の中の女性は甘~いひと時をお過ごしなのでしょうか??

週一ペースの更新でごめんなさい~。
ご新規の方へちょっとお知らせですが、本館の方のメールのご返信が終わらないと
ブログも掲示板もお顔を出さないことにしているので
ご返信が溜まると更新も遅れるという仕組みになっておりますですm(__)m
(ご返信で力尽きることも多いです。尚土日祝は帰ってきてコト切れてますので基本的にパソコンはお休み日)
そのため、亀更新になっておりますが
ちゃんと生きておりますので御安心くださいませm(__)m

とりあえず、さっきメールのご返信がひと段落したのですが
(あとちょっと残ってますが;)


今ちょっと焦っております。


チョコもなんにも用意してなーーーい(汗)


皆さんはきっとすごいんだろうなあ…
あの師匠たちのバレンタインディナーとか!スイーツとか!
あとで回覧するのが今から楽しみ♪なんですが

見たら落ち込みそうな予感がたっぷりです(笑)

まあしょうがないです。
なんとか今から取り繕う方法を考えまする。


ところで大好きな皆様にはバレンタインカード♪
みなさん大好き~♪
みなさん愛してますー

今日はなんだか何からやっつけていいのかウロウロしております。
あっちいったり、こっち行ったり。
若干テンパり気味でっこんな画像のせてみましたが
またあとで戻ってきます(予定)

でわまた~。









TR(0) | CM(3) | よもやま | Page Top
B.D@バイキング
2007/02/06
実は昨日はお誕生日でした。

もうたいしてめでたくもないせいか実はすっかり忘れていまして。
なんだか近頃忙しかったのですよ。

日付が変わったときにですね、ウチの一休が突然

「おめでとう!!」

って言ってくれたのですが

その時の私はこんな感じでした。


締め切り前か?

状況説明しますと。
実はどうしても急ぎで仕上げねばならぬカスタムちゃんがいまして
カスタムコーナーの机の前で、拡大眼鏡(頭からかぶるやつです)、ノーメイク、1束結び、作業用スモッグ、スパッツ、というイデタチでエアブラシ吹いている状況でした。(&塗料まみれ)


ひでーーーーーー。

ヘアメイクさんっていうか締め切り前の漫画家風です。


美しく歳を重ねたい…と思っている割に

重ねた瞬間がこんな姿って!


なんたる不覚でしょうか…。




来年は気をつけます。



って立ち直りが早いのがチャームポイントです
(こういう時のハートはイラっとしますね。笑)



それで、夜は何か食べに連れて行ってくださるってことだったのですが
突然言われたものですから、懐石系は予約間に合わないし!
ホテルのバイキングに連れてもらいました♪

ホテルバイキング結構好きなんですよ~。

ヒルトンのバイキングは時々いくのですが
昨夜は悩んだ末、「スイスホテル」にしました。

スイスホテルって「スイスチョコレート」のデザートバイキング有名ですが
まだ行ったことなかったので、「デザートに期待大」ということで軍配があがりました。

お食事の方は、今はワールドワイドフェアとかなんとかで
「世界のお料理」をテーマに、パスタ、ココナッツカレー、フランクフルト、
チャーハンにエビチリ、ローストビーフ、お蕎麦、たこ焼き、お寿司…
なんでもアリな感じでした~。
バイキング~
ローストビーフはヒルトンかなあ…


デザートはやっぱりすごい充実してましたよ~。
さすがに、チョコ一押しのようで

チョコチョコチョコ!
お好きなだけどうぞ。

こんなにチョコを押されても鼻血がでそうですが。
チョコ好きなあの方にはよいかも。

しかもアレありましたよ。

チョコタワ~
これ。
時々披露宴とかのデザートビュッフェでお見かけしてて
楽しそうだな~~って思っていたのですが、トライするのは初めてでした。

到着した時に、「ああ!アレ!アレあるよっ!あれしよねー。」って嬉しげに一休に(最近すっかり一休で定着してますね。w)言ったら


「そんなもん、男が恥ずかしくてできるかい」

とか男らしい発言をしていましが、結局。


行き過ぎ。


と突っ込むくらいに並んでました。お茶目すぎます。


まあでも、おかげさまでなんとか誕生日らしく終えることができました。アリガトねー、一休。

お誕生日プレゼントは「美顔器」買ってくれるそうです。ワーイ
いかんせん、コダワリ性なので「自分のコダワリポイント」にはウルサイのをご存知なので
「納得するまで調べてから決まったら申しなさい。でも家庭用にしてくれ。」ということでした。

仕事にも使えるかも♪とちょっと楽しみです。
あっ!もしご覧になっている方で「この美顔器使ってマース」っていう情報があったら教えてください~。


そういえば、上↑拡大鏡も一休からの「プレゼント」でした…
(ちゃんとリボンついてたんだよ。(笑))
こんなものをプレゼントにもらう女性っているのでしょうか。







TR(0) | CM(5) | ごはんとおやつ | Page Top
いわくつきレモンケーキ
2007/02/06
小さい頃とっても大好きでよく食べていたのですけど…。

レモンケーキ、ご存知でしょうか?
レモンの形をしていて黄色い薄紙みたいな包装で…

最近全然みなくて、以前パンナさんにお話したことがあったのですけど
先日、なんとパンナさんが「これですか~??」って持ってきてくださいました!!

懐かしい~!
ひゃ~~~~

これですうううう!!

たぶん絶対これだったとおもいますっ!!
包み紙もそのままで、懐かしい~~!!


おまけに!!ハイ、注目!

マカロ~ん♪
マカロンと淡雪とピーナツクッキー付き!!

や~ん  (涙が…)

パンナさんってほんとにマメで優しい方ですね…。
しかもかわいいし。(関係ないですがポイント高いです)

どちらかへ行かれる途中に寄って下さったのですが、
マンションの1階で受け取らせていただいて、お茶もお出しする間もなくお見送り…(T^T)

「さよなら~~」と車からさわやかに手を振るぱんなさん…

「なんて素敵な奥様に…ウウ…」

と、ある意味感慨深いものがありました。シクシク。

あまりの差に

「私は絶対あんなに可愛い奥様になれそうにない。」

とキッパリあきらめもつきました。( ̄^ ̄)エヘン


そんなことをエバっている場合がどうかはおいておいて、
何が「いわくつき」かと申しますと。

このレモンケーキには前科?がありまして
以前一度ぱんなさんに作っていただいたことがあったんです。
パンナさんは私が言ってる「レモンケーキ」をご存知なかったみたいで
(関西限定のお菓子だったのかも)
メールで説明して、それを作って送ってくださったんです。


見たこともないお菓子をメールの説明からですよ??

すごくないです?(笑)

それがコチラでした。
手作りレモンケーキ


美味しそうでしょう~。

狙ってます
明らかに狙っている方がいます。

ちなみにラッピングはこんな感じでした。

近いよ!!
毎回ラッピングのこのnoppoさんハンコを見るのも楽しみのひとつ♪…って

鼻っ!!近いからっ!!!


ところで先生の鼻で思い出しました。

その時のレモンケーキのお返しに、これを作って差し上げました♪
ウールパンナくん
ぱんなさん家のパンナくん。 by wool100%

そういえばパンナ君は難しかったですね。
いつもブログで拝見しているのみだったので
大きさの比率?みたいなものがよくわからなくて
パンナさんのブログの写真をパソコンの前で、上からナナメから見てつくりました(笑)

特にお尻!!
パンナ君はちょうどシッポのあたりに黒い斑があるようなのですが(珍しいですよね。)
斑のせいで画像ではシッポがどうなってるかわかんなくって!!
「とにかく見たまま作ろう…」とチクチク…。

こうなりました。

謎のしっぽ。

シッポないし!!

結局こんな感じでごまかしたのですけど(笑)本当はシッポはどうなっていたんでしょう…。

しかし、パンナ君の画像をパソコンの液晶を下から覗き込んでいた私は
ちょっとしたストーカーかエロおやじに見えたことでしょう。


ナイショでしたが、ついでにパンナくんで遊ばせて頂きました(笑)

もじゃ子とぱんなくん
もじゃこさんとパンナ君のカラミ。

甘えるぱんなくん
もじゃこさんに甘えるぱんなくん。

ワンピが夏モノなのは夏だったからです。気にしないでください。(遅すぎます。笑)
ちなみに、このワンピは作ってからヒヨコをチクチクしました。

ワンワン!
「ワンワン!!」「キャーーー!!」
ってすいませんm(__)m
勝手に人様の大事なワンコちゃんで…



今回いただいたレモンケーキですが、ほんと懐かしいお味でした。
あれは確か幼稚園とか小学校低学年位のときにたべてたのですけど
その時はすっごく美味しく感じてて
「こんなに美味しいお菓子はないっ!」って信じてたのですけど、
今食べると思ったより素朴な味だったんだなーって感じでした。

やっぱりぱんなさんがつくってくださったレモンケーキの方が
リッチで美味しかった…(材料と手間と愛情が違います。)

懐かしいと美味しいをどっちも戴いてしまったのでした♪
本当にありがとうございました~。








TR(0) | CM(3) | ごはんとおやつ | Page Top
【う】 器
2007/02/01
ところでまだ【う】でした(笑)
気分的にはタ行くらいまで行ってる気分だったのに。

そんな訳ないですが「このペースじゃ全然嫁にいけやしねぇ。」という
クレームがきそうなのでピッチを上げなくては。と思っております。

今日は「うつわ」です。

女性って『器』好きな人多いですよね。
きっとお料理するようになると、誰でも「好きな器」が欲しくなっちゃうんでしょうね。
お洋服を着ておしゃれするようなものでしょうか。

例外にもれずうちの親族の女性陣もみな器が好きで
小さい頃は、母や祖母と百貨店へ行ったりすると
食器売り場からナカナカでてこないのがとってもつまらなかったのですけど
最近は一緒に楽しめるようになってきました。

個人的には見る目を養う時間がかかるのが絵画と器、とおもっているんですが、いかがでしょうか?
別に高級な一流品を選ぶ目、じゃなくて
「ずっと飽きずにつかえるかどうか」とか
「自分が使いやすいサイズかどうか」とか…
そういう意味で「器」ってライフスタイルや好み、
お料理の嗜好が如実に繁栄される気がします。
「食」って「生きること」に絶対必要なもですしね。
だから、みなさんがどんな器を選んでいるんだろってすごく気になる所です。どうやって選んでますか??

私は「いつか1人暮らしをしたら使おう!」って思って
実家にいるときから「素敵!」と思った器を少しづつ買い集めていて
時々取り出してはニヤついていたんですが
いざ1人暮らしをはじめて使い始めたら、

デザイナーさんのグラスは薄すぎて洗っているときに割れてしまったり、
一目惚れで買ったお皿は、色がきつすぎて何をのせても美味しそうじゃなかったり
お店のディスプレイで見たときは「お洒落!」と思って買ったカップは
持って帰ってくると意外とそうでもなくて(笑)結局すぐに飽きてしまったり…。

毎日使うのは「とりあえず」買った、大きさもちょうどで、全然割れない100均のお皿だった…という悲しい結末でした(笑)

要するに使いこなせていなかったのですね。
それと、見る目がなかった。

今なら薄いグラスを普段使いのグラスに選んだりしないし
お皿はパっとみたときに、のせるお料理のイメージができるだけたくさん湧くものを選ぶし
あまり流行りのものは選ばなくなりました。

最近は旅行へ行ったときや遠出した時に買うことが多いです。
と、いいますか、どこかの焼き物の里や窯元の近くに行き先を強引に設定してしまうことが多いです(笑)

やっぱり窯元で見たほうが、同じ種類のものを沢山見れるので
ドンピシャのサイズとデザインに出会う可能性が高いわけですし
普段なら「高い~」と思って、なかなか買えないでいても
窯元だと百貨店より3割くらいはお安かったりもしますし
それでも高い時は「もう来れないかも」と呪文を唱えると、
(清水の舞台から)飛び降りやすいです。(笑)
何より、使うたびに「これはあそこに旅行したときに買ったよね。楽しかったなあ」って
思い入れもたっぷりなので大切に扱うようになるので大変よろしいです。


あとは料理本とか見ると、レシピより器をチェックしていたりするんですが(そっち?!)
その前に「料理の腕」も磨かないと器がかわいそうだなあ…とやや反省もしています。

でも、腕があんまりなくても、ステキな器ってお料理を美味しそうにみせてくれるから好きです(笑)



おちゃわん
お茶碗はその日の気分で使い分け。
これ以外にもいくつかあって、みんなが集まる時は全員フル稼働。
セットで買うことは少ないです。

伊万里
この子たちはよく登場してますね。朝食に夕食に大変活躍しております。
磁器にみえますが、実は伊万里焼き(陶器)なんです。
母と焼き物めぐりで九州へ行った時に、伊万里焼の新進作家さんの窯元で飛び降りました。
また行きたい~~っ!


なんか中途半端な記事になってしまった。
でも今から仕事いかなくちゃならんですので
今日はこれにて…いってきますm(__)m




TR(0) | CM(5) | 嫁入り道具 | Page Top
Material by GRACE

Copyright ©アメリカ的 フェレットニッキ all rights reserved.

---------------------------------------------------
Powered by
