ツレヅレあいびー手帖

職業はヘアメイク。日々のコダワリや、ささやかな出来事など。毎日を楽しんで暮らしたいですね。
スポンサーサイト
--/--/--


TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
嫁入り道具 【あ】アイロン
2006/12/07
とりあえずアイウエオ順に攻めていきたいと思います。

と、言うコトで今日は『アイロン』についてズバリ言うわよ!



すいません、H木先生。今日も使わせていただきました。m(__)m

…なんて偉そうに言ってしまいましたが、
実は私、すごくアイロンがけがヘタで嫌いだったのです。
最近では、「出来るだけアイロンがけの必要のない服を買う」
というコソクな手段をとっていたんですが。

そんな私がアイロンがけに思わずはまってしまったアイロンです。
スタイリストさんイチオシのアイロン。はい、こちら。どん!
061207_2020~0001.jpg

T-falのスチームアイロン。

いつも撮影に使う大量の衣装をアイロンがけしててくださるのが、
スタイリストさん達なのですが、さすがにアイロンがけほんとに上手なんです。
「その秘訣がこれ?」と思えるくらい、みなさんこれを使ってらっしゃいます。
(もちろん吊ったまま使えるコンパクトスチームアイロンも持参されてますが、置き式はこれを常備)

最近CMとかもやってるみたいなので、もうみなさんご存知の方も多いかもしれませんが、
あえて説明させていただきますと。

何がいいかっていうとこのスチームホールの多さ。
061207_2018~0001.jpg

ねっ?先端から下のほうまでいっぱい穴があいているでしょ?

以前につかっていたのがコレ↓だったのですが、
061207_2021~0001.jpg


比べてみますと。

061207_2023~0001.jpg
「シワ、伸ばしまっせー」という感じ。
穴の数が全然ちがいますね…。
大きさもまるで「大人と子供」みたいですね(笑)

赤い方は、もう随分前に買ったNナルの「コードレス、チタンコーティング、手のひらサイズ」というのがウリの発売当初ものでした。(いったいいつ?w)
店頭で「面が小さい方がアイロンジワができにくくて、細かいところまできれいにかけれますよ」と
教えてもらって、これにしたような記憶があります。

確かにこちらの利点としては
・アイロン面が小さく小回りがきく。
(お洋服作りや子供服などに便利。)
・コードレスで収納しやすい。
・コードレスでアイロン中のストレスがない。
・軽いので出し入れしやすい。
ってとこでしょうか。
給水タンクが本体からカパっと外れるんですが、撮影に持参したときうっかり落としてしまって、タンクがキチンとはまらなくなり、そこから水漏れが…。それがきっかけで買い替えたのです。
通常持ち運んだりあんまりしないから、落とすこともそうないかもしれないですが…。
確かに細かい作業(ドールのお洋服とか作るとき)はこっちが便利なので新しく買ったけど、捨てれず、水を入れずに使っています(T^T)クゥー


これに比べてTの方はもう昔ながらの頑固一徹アイロン!って感じです。
でも今は、この潔さが気に入っています。
多少重いですが、アイロンって「重さ」のある方がキレイにシワがのびる、ということに気づきました。

あとスチームの安定性と量がとってもいいです。
ほら、よくスチームアイロンっていきなり水滴がボタボタッと落ちてくることありませんか?
あれがないんですよ。安心してかけれる感じです。
(もしかすると長年使って塩素とかカルキがつまるとなるかもしれませんが)
大量スチームでスパっとシワがのびてくれるので
何度もギュウギュウしなくてもいいのです。
面が広い分、慣れると早いです。
写真の私が持ってるものは多分、シリーズの中でも一番安いタイプだと思いますが
これでもかなりいい仕事してくれてます。
でも一度「もっと高いランク」のものと使い比べしてみたいですね。
(縁もゆかりもないですが、これだけ宣伝したのでTーfalさんがいいのおくってくださるかもしれないw)

あえて言うなら、スチーム量が多いせいか、水がなくなるのが少し早い気がします。
こまめに給水しないといけないです。
付属の給水カップっていうのがあるんですが、これはタンク1回分しか入らないので、「まとめがけ」する方は
SAN2117.jpg
こういうのがあると便利ですよ。(これもスタイリストさん技。)


是非、新生活で「ダーリンのYシャツのアイロンがけがんばっちゃう♪」という方いらっしゃいましたらおすすめです。

ちなみに、アイロン台ですが
あれも使うと値段の差がすごくでるもののひとつ。
あまり買い換えるものではないので、はじめに奮発しちゃうのがおすすめです。
やっぱり立ってかけれるもののほうが楽ですよー。


そうそう、もうひとつ。奥様に超おススメサイトがこちらです。

是非「Yシャツ編」完全マスターしてみてください。




スポンサーサイト

TR(2) | CM(5) | 嫁入り道具 | Page Top
今日のわんこ | HOME | パーティシーズン。
Wonderful Comment Entries.
こんな時間に・・・(^^;
Tさま!
昔読んでた通販○活によく登場してて気になってたんです。
そーですか、やっぱりいいですか。ふーむ。

ちなみにNさん、実は私も同じの持ってます。(笑)

電源入れて少しすると蒸気が「ゴフーッ!ゴフー!」って、「お前はダースベーダーか!」とツッコミを入れたくなるぐらい勢い良く?出るくせに、いざアイロンあてると出て欲しいときは出ない。

困った人です。ふぅ。

BY: うさはな URL(2006/12/08 02:34) / #OGPSQbQg [ 編集]

すごー!
まずはアイロン!!!
私、ずっと旦那が独身時代から使ってたアイロンをそのまま使ってるんですが、新しいのほしーなーって思ってたんです・・・。
このT-FALのすごく気になってたんだけど、いいんですねぇ♪♪
きゃー!ますますほしくなっちゃいましたぁー!
そして!
サイトもみてきましたよー!
うちの旦那は働いた分だけワイシャツが出てくるので、泣きながらかけてます・・・。
でもアイロン嫌いなので、6枚とかのまとめがけ・・・。どうしてもプラムが起きてたらできなくって・・・って言い訳。
だからなお嫌いになるんですけどねっ。
この動画のかけかたで今度やってみよーかな!
またまたいい情報いただいちゃいましたー!
BY: honeybee* URL(2006/12/08 07:53) / #1aTH0RBY [ 編集]



んま!うさはなさん。夜更かしさんですね。
(っていう私もかなり夜更かし)

ダースベーダー…ぷぷ。
そういえばビジュアルがアイロンっぽい(笑)
ゴフゴフっていうのすごく「わかる!わかる~っ!」って感じです。
せっかく乾いたのに、噴射した水で水溜りのような跡がついたりして…。
あげくに、吹きこぼれのせいで
「まだ何にもしてないのに、もう水切れっ!!」ってよく突っ込んでました(笑)


ぱんなさん
買い替えお探し中だったら、ナイスタイミングでしたね♪
メンズのシャツは面積大きいですから
やっぱりコレおすすめですよー!

動画の「お父さん、ご出張?」っていうの
ツボりませんか?(笑)
といいますか、あのお父さんがウチに欲しいよー。




BY: あいびー。 URL(2006/12/09 01:43) / #Vg6O9.cg [ 編集]

あ、あいろん
アイロンは、近所のおじさんがくれた
どこのか分からない怪しいアイロンです。
しかも、結婚してから、
ハンカチ程度しかアイロンしたことないみやです。
おほほ。
すべて夫実家のお義父さま任せです。
商売やめはったらどうしよう~~~(汗)

でも、先日ドラム式洗濯機で乾燥まで回したら
夫のパンチュがシワシワなってました。
トランクスにアイロンをかけてしまいました。。。
BY: みや URL(2006/12/11 08:51) / #mQop/nM. [ 編集]



き、近所のおじさんがアイロンくださったんですか??v-208すごー。

ほんと羨ましすぎます。ご実家がクリーニング店i-209って一番使えるじゃないですか(←使えるって。笑)
衣替えのたびに「いいなあ。みやさん。」っていつも思ってます。

でも。パンツににアイロンは難しそう…v-411



BY: あいびー。 URL(2006/12/11 23:43) / #Vg6O9.cg [ 編集]

Please Leave a Comments Here.














管理者にだけ表示を許可する

URL for Track Back of This Entry.
Track Back Entries.

  • やっぱりコードレスですよね~妻にせがまれて購入しました。この価格なら文句なしです。サイズが小さめでどうかなと思ったのですがつかってみると結構パワーがあり使いやすかったです。充電式は初めてですがコードがないととっても楽でした。迅速な発送とても感謝しています

    【アイロンをあげる 2007/07/22 22:32】


  • 迅速かつ丁寧なメール対応をして頂きありがとうございました。商品もすごく気に入っています♪本当にありがとうございました(^^♪テレビで細川茂樹さんが電気製品をしっかりチェックしているということでこのアイロンが欲しいと言ってました。ちょうどアイロン購入を考え

    【アイロンをあげる 2007/07/23 03:38】

    Material by GRACE

    Copyright ©アメリカ的 フェレットニッキ all rights reserved.

    ---------------------------------------------------
    Powered by
