ツレヅレあいびー手帖

職業はヘアメイク。日々のコダワリや、ささやかな出来事など。毎日を楽しんで暮らしたいですね。
スポンサーサイト
--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
すぽんじ
2007/01/15
月曜です。
ということで久々ビューティ。

今日はスポンジのお話。
(思いついたところ、目についたモノから書いてますので
あとで見ると全然系統だってお話できていなくて後悔しそうです

たかがスポンジ、されどスポンジ…
これもやっぱり語り出すと長いんですけど(笑)
こういう小物使いの達人になるとメイク力がアップしますから
是非お付き合いくださいませ。


みなさんファンデ塗る時って、スポンジ使ってますか?
パウダリーの方はスポンジ必須ですが
リキッド、クリーム派の方…「手で伸ばす派」でしょうか?

私も仕事の時はほぼ、クリームもしくはリキッドを4:6位の割合で使用していますが
伸ばす時は必ずスポンジを使用しています。

ベースメイクの仕上がりを決める大事なポイントですので
もし、普段「手で伸ばすだけ」っていう方がいたら
ある程度伸ばし終えたら「最終仕上げはスポンジでなじませる」
っていう行程をくわえていただきたい所です。
これだけで、仕上がり、持ちが全然違います。

「メイクテク的な部分において効果的」というのはもちろんなのですが
私は手の体温が高い方なので、「手で直接塗る」っていうのは
乳液や美容液をなじませる意外ほぼありません。
(こういう時は便利なのですけど…)

メイクって手で触ったところから崩れやすくなりますし
何より「生暖かい手」でワーッと伸ばされたら気持悪いかな、とおもいまして(笑)

あとは清潔、不潔の問題。
ちゃんと手は洗ってからメイクに入りますが
お客さま側からすると「何触ったか解んない手」ですので
直接大切なお顔触るのは失礼ですし。

そんな訳でスポンジは必須アイテムなので
「コレっ!!」っていう気に入ったものを探すまで
本当に長い旅でした…(遠い目)

今日は「ようやく出会えたお気に入りスポンジ」をご紹介してしまいます。 パチパチ

コレ!!
おススメ!
ISHIHARA ナチュラルラバーパフ ¥399(税込み価格)
多分30コくらい入り
使い捨てタイプですが上質です。
このスポンジのおかげで長かった私の「スポンジシルクロード」も終わりを告げました。
ありがとう!ナチュラルラバーパフ!(また遠い目)


洗って使うタイプのものも沢山使ってきましたが
洗う頻度が高いとモロモロになっちゃいますし
スポンジって日光にあてて乾燥させると
硬くなって、これまたボロボロになりますから
日陰乾燥が基本ですが→なかなか乾かない→雑菌が繁殖しやすいってことになりがちです。
しかも私たちの場合、洗わなくちゃいけないスポンジの数も多いので
引き出しいっぱいスポンジをストックしておかないといけなくなったりして大変なのでした。


そういうこともあって、今はこの使い捨てタイプを愛用しています。
(使い捨てもいろいろつかってきたなあ…また遠い目)
何より、あの新品のキレイなスポンジをおろすときの快感
スイ~っとのびる気持ちよさ。
まるで新しい消しゴムの角を使うような気持ちよさです。
新しい消しゴムって消え方違いません?
あれと同じかなっていつも思っています。

いくら高価なファンデでも
皮脂と雑菌とファンデで目詰まりしている恐怖のスポンジ」では
絶対うまくのりません。

これは、リキッド、クリーム、パウダーを問わず同じこと。
清潔度、ノリを考えるとやっぱり
毎回、「新品もしくは洗いたて」っていうのがやっぱり理想なんです。


よくリキッドなんかをスポンジでのばすと
スポンジがファンデを吸い取っちゃって
肝心のファンデが顔に残ってなくて

「ファンデがもったいないっ!!」

ってことがよくありますが、このスポンジはそれがないです。
その、ファンデの残り具合が絶妙なんです。うふ。

このスポンジすごく気に入ってるんですが
あえて、ダメポイントを申し上げますと
片面しか使えないところ(;_;)
これ両面だったら言うコトないんだけどなあっ! おしいっです。

私の場合は化粧品によってとか、メイクする場所(首、背中とか)によって
スポンジも使い分けしますので、他にも愛用スポンジありますが
でも、やっぱり通常のリキッド、クリームファンデを顔になじませるのだったら
今のところ、このスポンジが一番好きです。

ファンデをスポンジで伸ばしたら「変な筋がっ!」ということもありません。

もし、今使っているスポンジで「筋入り」になっちゃう、って方は

①使用しているスポンジとリキッドの相性が悪い

②もしくは寿命

と思っていただいて間違いないかと思われます。
即刻、スポンジを変えてください。


「使い捨てタイプはちょっと勿体ないかなあ」とか
「もう少し大きめのものの方が使いやすい…」というかたなら
ベストセラーですが…

こちらの資生堂マルチユース115番

少し大きめサイズの卵型。
コレもよいですね。
さすが資生堂さんですね。サイトもとってもお勉強になりますね。

こちらもレギュラーで愛用しております。
私はこれは「ぼかし専用」で使っております。
ファンデを全部伸ばした後、軽くパッティングするような感じで余分な油分を取り除いたり
フェイスラインをぼかしたり…という使い方。

角(カド)がないので線が入ってしまう心配がありませんし
面が広いので、早いです。
ちょっとお高いですが、普通の方なら3個くらいを
ローテーションで使っていただくといいと思います。

スポンジの形、なんですけど
○に□に△に…いろいろありますが
やっぱり一般の方が使うのにも、この卵型と上の五角形は使いやすいとおもいます。

五角形のものは、やっぱり細かいところ…、
目の周り、小鼻、口の端…なんかもピタ~っとフィットするので
コンシーラーなじませるのにもグットです。
慣れちゃえばコレ1つで、ぼかしまで全部可能です。


(ちょっと話が前後しますが)ここまで書いて、上の使い捨てスポンジの会社のサイトを探してました。
こちらです。商品を調べてたのですがご紹介している商品がアップされてないんです…
私は東急ハンズ心斎橋で購入しています。
でもサイトみててびっくり。
知らぬ間にここの会社のいっぱい使っている…ということが発覚したんです。

実はもう1種類、とってもとってもいいスポンジがあったのですけど
「なかなか一般販売してないしな…」と思って
資生堂サンを優先で紹介させていただいたのですが
なんとこのサイトで売っていました!

商品紹介→化粧用パフ→3ページ目の一番下の
(サイトがフレーム式でリンクがうまく貼れませんので上の順序でどうぞ。)

Evasoft 宝ジェンヌ御愛用の優秀パフ

ってやつです。

これはめっちゃくちゃいいですよ
大判の丸型なので、使うのに簡単なコツがいりますが
これはプロの方にもオススメしたいっ!
私のスポンジランキング1位です。
「なんだあ。この会社のだったのかああ。」と思って嬉しくなりました。
相性がいいのかもしれない…
しかしこの会社、「スポンジにただならぬコダワリ…」を感じました。
社長さんと「朝までスポンジトーク」してみたいです(笑)


…また縁もゆかりもなく、おすすめしてしまいました。
もしISHIHARAの方、ご覧になったら
ダンボール1箱スポンジおくってください(笑)



追伸。
ところで、書いてからあとで気づきましたが、
「ファンデ買うと一緒についてくるオマケスポンジ(専用スポンジ除く)」について
一切ふれてませんでしたね(笑)
あれのメリットは「ケースにきちんとおさまってくれる」所でしょうか。
…化粧直し程度にお考えください。





スポンサーサイト


TR(0) | CM(5) | Beauty | Page Top
えべっさん | HOME | 今年1体目
Wonderful Comment Entries.

おほ~っ!(←感嘆の声)
やっぱりお勉強になります。
私ももっと女を磨くべき!!
すっごく楽しく読ませていただきました。
私は、おまけパフを使ってました。
そうか~。
そうだな~、お化粧直し用だなぁ。

よしっ、早速、資生堂を購入しますぞ!
BY: noppo URL(2007/01/16 16:16) / #IVaEshYk [ 編集]

ふむふむっ。
ISHIHARA ナチュラルラバーパフですね!
お値段も手ごろで良いですね~v-10

使い捨てならいつでも清潔だし、やっぱりプロの選んだものは良いだけの理由があるんですね。

今度買い物に行ったときに探してみます!


BY: うさはな URL(2007/01/18 10:18) / #- [ 編集]


noppoさま
ご参考になったら光栄ですv-221
さっそくGOでございますわよっ♪
一度いいの使ってみると
おまけパフは薄っぺらくて塗りにくく感じると思いますよ♪
仕上がりの差、実感してみてくださーい♪

うさはなさま
もしかしたら大きなドラッグコスメ系のところならはいってるかも、です。
あんまり見ないので見たとき買占めです(笑)
ね、いっぱいはいっていて上質な割りに
お値段もカワイクて気に入っています♪


BY: あいびー URL(2007/01/18 12:56) / #Vg6O9.cg [ 編集]

これ!
これ、うれしいですねー!
私もなかなかこれだっ!っていうスポンジに出会ってなかったので、さっそく試してみたいですー!
前にドライヤーのこともアイロンのこともそうですが、あいびーさんに勧められると、ついそれを買いたくなっちゃう・・・。
だって、あいびーさんは、すごい研究家だから、間違いないですもんねー!
すごいこだわりなので、いっつもあいびーさん情報は、信頼しきりのhoneybee*です♪
BY: honeybee* URL(2007/01/19 01:39) / #1aTH0RBY [ 編集]


買いたくなっちゃいました??
料理研究家のぱんなさんにそういわれちゃうとテレますね``r(^^)
でもマジメにおすすめです♪ゼヒお試しくださーい♪

BY: あいびー URL(2007/01/22 15:50) / #Vg6O9.cg [ 編集]

Please Leave a Comments Here.














管理者にだけ表示を許可する

URL for Track Back of This Entry.
Track Back Entries.
Material by GRACE

Copyright ©アメリカ的 フェレットニッキ all rights reserved.

---------------------------------------------------
Powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。