ツレヅレあいびー手帖

職業はヘアメイク。日々のコダワリや、ささやかな出来事など。毎日を楽しんで暮らしたいですね。
--/--/--


TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
いわくつきレモンケーキ
2007/02/06
小さい頃とっても大好きでよく食べていたのですけど…。

レモンケーキ、ご存知でしょうか?
レモンの形をしていて黄色い薄紙みたいな包装で…

最近全然みなくて、以前パンナさんにお話したことがあったのですけど
先日、なんとパンナさんが「これですか~??」って持ってきてくださいました!!

懐かしい~!
ひゃ~~~~

これですうううう!!

たぶん絶対これだったとおもいますっ!!
包み紙もそのままで、懐かしい~~!!


おまけに!!ハイ、注目!

マカロ~ん♪
マカロンと淡雪とピーナツクッキー付き!!

や~ん  (涙が…)

パンナさんってほんとにマメで優しい方ですね…。
しかもかわいいし。(関係ないですがポイント高いです)

どちらかへ行かれる途中に寄って下さったのですが、
マンションの1階で受け取らせていただいて、お茶もお出しする間もなくお見送り…(T^T)

「さよなら~~」と車からさわやかに手を振るぱんなさん…

「なんて素敵な奥様に…ウウ…」

と、ある意味感慨深いものがありました。シクシク。

あまりの差に

「私は絶対あんなに可愛い奥様になれそうにない。」

とキッパリあきらめもつきました。( ̄^ ̄)エヘン


そんなことをエバっている場合がどうかはおいておいて、
何が「いわくつき」かと申しますと。

このレモンケーキには前科?がありまして
以前一度ぱんなさんに作っていただいたことがあったんです。
パンナさんは私が言ってる「レモンケーキ」をご存知なかったみたいで
(関西限定のお菓子だったのかも)
メールで説明して、それを作って送ってくださったんです。


見たこともないお菓子をメールの説明からですよ??

すごくないです?(笑)

それがコチラでした。
手作りレモンケーキ


美味しそうでしょう~。

狙ってます
明らかに狙っている方がいます。

ちなみにラッピングはこんな感じでした。

近いよ!!
毎回ラッピングのこのnoppoさんハンコを見るのも楽しみのひとつ♪…って

鼻っ!!近いからっ!!!


ところで先生の鼻で思い出しました。

その時のレモンケーキのお返しに、これを作って差し上げました♪
ウールパンナくん
ぱんなさん家のパンナくん。 by wool100%

そういえばパンナ君は難しかったですね。
いつもブログで拝見しているのみだったので
大きさの比率?みたいなものがよくわからなくて
パンナさんのブログの写真をパソコンの前で、上からナナメから見てつくりました(笑)

特にお尻!!
パンナ君はちょうどシッポのあたりに黒い斑があるようなのですが(珍しいですよね。)
斑のせいで画像ではシッポがどうなってるかわかんなくって!!
「とにかく見たまま作ろう…」とチクチク…。

こうなりました。

謎のしっぽ。

シッポないし!!

結局こんな感じでごまかしたのですけど(笑)本当はシッポはどうなっていたんでしょう…。

しかし、パンナ君の画像をパソコンの液晶を下から覗き込んでいた私は
ちょっとしたストーカーかエロおやじに見えたことでしょう。


ナイショでしたが、ついでにパンナくんで遊ばせて頂きました(笑)

もじゃ子とぱんなくん
もじゃこさんとパンナ君のカラミ。

甘えるぱんなくん
もじゃこさんに甘えるぱんなくん。

ワンピが夏モノなのは夏だったからです。気にしないでください。(遅すぎます。笑)
ちなみに、このワンピは作ってからヒヨコをチクチクしました。

ワンワン!
「ワンワン!!」「キャーーー!!」
ってすいませんm(__)m
勝手に人様の大事なワンコちゃんで…



今回いただいたレモンケーキですが、ほんと懐かしいお味でした。
あれは確か幼稚園とか小学校低学年位のときにたべてたのですけど
その時はすっごく美味しく感じてて
「こんなに美味しいお菓子はないっ!」って信じてたのですけど、
今食べると思ったより素朴な味だったんだなーって感じでした。

やっぱりぱんなさんがつくってくださったレモンケーキの方が
リッチで美味しかった…(材料と手間と愛情が違います。)

懐かしいと美味しいをどっちも戴いてしまったのでした♪
本当にありがとうございました~。








TR(0) | CM(3) | ごはんとおやつ | Page Top
【う】 器
2007/02/01
ところでまだ【う】でした(笑)
気分的にはタ行くらいまで行ってる気分だったのに。

そんな訳ないですが「このペースじゃ全然嫁にいけやしねぇ。」という
クレームがきそうなのでピッチを上げなくては。と思っております。

今日は「うつわ」です。

女性って『器』好きな人多いですよね。
きっとお料理するようになると、誰でも「好きな器」が欲しくなっちゃうんでしょうね。
お洋服を着ておしゃれするようなものでしょうか。

例外にもれずうちの親族の女性陣もみな器が好きで
小さい頃は、母や祖母と百貨店へ行ったりすると
食器売り場からナカナカでてこないのがとってもつまらなかったのですけど
最近は一緒に楽しめるようになってきました。

個人的には見る目を養う時間がかかるのが絵画と器、とおもっているんですが、いかがでしょうか?
別に高級な一流品を選ぶ目、じゃなくて
「ずっと飽きずにつかえるかどうか」とか
「自分が使いやすいサイズかどうか」とか…
そういう意味で「器」ってライフスタイルや好み、
お料理の嗜好が如実に繁栄される気がします。
「食」って「生きること」に絶対必要なもですしね。
だから、みなさんがどんな器を選んでいるんだろってすごく気になる所です。どうやって選んでますか??

私は「いつか1人暮らしをしたら使おう!」って思って
実家にいるときから「素敵!」と思った器を少しづつ買い集めていて
時々取り出してはニヤついていたんですが
いざ1人暮らしをはじめて使い始めたら、

デザイナーさんのグラスは薄すぎて洗っているときに割れてしまったり、
一目惚れで買ったお皿は、色がきつすぎて何をのせても美味しそうじゃなかったり
お店のディスプレイで見たときは「お洒落!」と思って買ったカップは
持って帰ってくると意外とそうでもなくて(笑)結局すぐに飽きてしまったり…。

毎日使うのは「とりあえず」買った、大きさもちょうどで、全然割れない100均のお皿だった…という悲しい結末でした(笑)

要するに使いこなせていなかったのですね。
それと、見る目がなかった。

今なら薄いグラスを普段使いのグラスに選んだりしないし
お皿はパっとみたときに、のせるお料理のイメージができるだけたくさん湧くものを選ぶし
あまり流行りのものは選ばなくなりました。

最近は旅行へ行ったときや遠出した時に買うことが多いです。
と、いいますか、どこかの焼き物の里や窯元の近くに行き先を強引に設定してしまうことが多いです(笑)

やっぱり窯元で見たほうが、同じ種類のものを沢山見れるので
ドンピシャのサイズとデザインに出会う可能性が高いわけですし
普段なら「高い~」と思って、なかなか買えないでいても
窯元だと百貨店より3割くらいはお安かったりもしますし
それでも高い時は「もう来れないかも」と呪文を唱えると、
(清水の舞台から)飛び降りやすいです。(笑)
何より、使うたびに「これはあそこに旅行したときに買ったよね。楽しかったなあ」って
思い入れもたっぷりなので大切に扱うようになるので大変よろしいです。


あとは料理本とか見ると、レシピより器をチェックしていたりするんですが(そっち?!)
その前に「料理の腕」も磨かないと器がかわいそうだなあ…とやや反省もしています。

でも、腕があんまりなくても、ステキな器ってお料理を美味しそうにみせてくれるから好きです(笑)



おちゃわん
お茶碗はその日の気分で使い分け。
これ以外にもいくつかあって、みんなが集まる時は全員フル稼働。
セットで買うことは少ないです。

伊万里
この子たちはよく登場してますね。朝食に夕食に大変活躍しております。
磁器にみえますが、実は伊万里焼き(陶器)なんです。
母と焼き物めぐりで九州へ行った時に、伊万里焼の新進作家さんの窯元で飛び降りました。
また行きたい~~っ!


なんか中途半端な記事になってしまった。
でも今から仕事いかなくちゃならんですので
今日はこれにて…いってきますm(__)m




TR(0) | CM(5) | 嫁入り道具 | Page Top
眠り姫
2007/01/30
今日は月曜じゃないですが一日遅れのBEAUTYです。

ところでさっき気づいたのですけど
ブログって先に書いておいて時間設定で公開できるようになっているらしい…
ってことは時間のある時にまとめて書いておく、ということができるのね!!
…って感動しましたが、私がそういうマメな機能を利用するかどうかははなはだ疑問です。

それはサテオキ。
今日はお肌に健康にとっても大切な「快適睡眠」を手に入れるための私の必殺技をご紹介します。
美しさは睡眠から、といいますから…。

じつは私、すごく寝付きが悪いんですの。
「興奮しやすい」っていう性質のせいもあるとおもうんですが(笑)
仕事のこととか考えるとアウトです。気づいたら外が明るいってことはしょっちゅうなのです。
でも眠らないと翌日がツライので「寝なくちゃ!」って思うのですが
そうなると余計に「眠れない!どうしよう」って思って
悪魔の睡眠不足悪循環に陥りやすいのです。

そのような私の睡眠必殺技。

【その1】
ツムラ 温泉科学プロジェクト
「きき湯」シリーズ 肩こり、腰痛バージョン(「beauty」かどうかは微妙ですが。)
ツムラ きき湯

「腰痛に」って文字に惹かれて(笑)買ってみたんですが
腰痛はさておき(いや、効いてる感じはしますが)
これが「睡眠」にめっちゃ効きます。

「温泉科学プロジェクト」ってすごい名前だけあって
温泉へ行った時って、疲れがフワ~って浮き上がってきて
夜すっごく眠くなって、深~い眠りにはいるじゃないですか?
あれをリアルに再現できます。

「今日はぐっすり眠りたい」って時の必殺技です。

本当に深いです。(眠りが)
効きすぎて起きれない位なので多少問題もありますが。

あったまり効果も抜群です。
初めて入った日の夜は効きすぎて
夜9時ごろだったのに起きていられないほど眠くなって
ほこほこと寝たのですが、夜中お布団で汗びっしょりで暑くて目がさめてしまったくらいでした。
代謝の悪い私としてはある意味驚異です。

これ以外にも何種類かの入浴剤を気分で使い分けているんですが
「眠りの深さ」はやっぱりこれだけ全然違うんです。
ツムラさん一体何入れたのかしら。
今のところ、この腰バージョンをリピ(3本目)しているのですが
他のバージョンもそろそろ攻めてみたいと思っているところです。


【その2】 もう一つは最近覚えた眠り技のポーズ。

何かの本で読みました。確か「龍のポーズ」だったかなあ。
(なんだったか覚えてませんが風水の方がおっしゃってました。)

「心臓のある方を下にして横を向いて両膝を曲げ
膝の間に両手を挟んで丸くなって眠る」

っていうポーズです。↑意味わかります?
胎児のように丸くなって手のひらをあわせて膝の間に挟むんです。
(もう1回書いてみました)

そうすると不思議と呼吸が深くなって
興奮してた神経がゆっくりスローダウンしていくんです。
不思議ですよ!

ちなみに反対向きでやってみたんですが
こっちはやっぱりダメみたいです(笑)



疲れがたまるとどうも「どんよりしたひと」という印象になりますから
これからも快眠に励んでいきたいと思います。








TR(1) | CM(2) | Beauty | Page Top
もうすぐ
2007/01/24
バレンタインに向けて次の子を深夜にコツコツカスタム中です。

ちょっとチラ見せ(笑)

ショコラ

燃えるハートと甘~いショコラのイメージで…

普段あまりココまで濃く乗せることは少ないので楽しいです。

やっぱりヘアメイクすきです。


おなか痛い~。
この方は今日はオナカの調子が悪いみたいです。





TR(0) | CM(8) | Blythe | Page Top
入園祝い
2007/01/22
週末に届きました♪♪♪

パンパカパ~ン
届きました~♪

そうです♪
noppoさんのハンコですっ

今回は姪っ子が今年の春から幼稚園に行くので
「入園祝い」でオーダーさせていただきました。
ホントはこんなに沢山のつもりでなかったんですが
デザイン画を拝見したら、どれもこれも可愛くてついつい…(笑)

279_7966.jpg

noppoさんブログで紹介していただいた時の見本も同封してくださったのでした♪
さすが押し方もプロです(笑)
これ是非詳しくはnoppoさんブログでみてみてくださいっ♪♪

それにしても、ブログで拝見した時も「かわいい~~♪」って嬉しくなっちゃいましたが
やっぱり実物はもっと可愛いですっ
そして、毎度ながら完成度の高さにも驚きます。
手彫りと思えないくらい線がきれいなんです。
やっぱり自分で彫らなくてよかった…(笑)
noppoさんハンコの魅力はいまさら私が言う事もないですが
やっぱりイラストのカワイさ!!ですよね。
自分で書くとただの落書きなのに
noppoさんが書くとちゃんとデザインになっちゃう!

しかし、あの長い指でどうやってこんなに細かいハンコを彫られているのでしょうか…。
一度彫るところ拝見してみたいです(笑)

279_7974.jpg
今回とっても気に入っているのがこの小鹿ちゃんシリーズ♪
幼稚園に入って持ち物なんかに「何かトレードマークを…」を思って
「小鹿とちょうちょで!!」とお願いしました。

シカさん

なぜかといいますと。
12月に例の姪っ子の七五三撮影を奈良公園でしたんです♪
その時に本物のシカさんとも沢山写真を撮ったのですが
この手に抱いているバンビのおもちゃを買ってあげたのです。

実ははこのオモチャ、全く同じものを私も小さい時
奈良公園で買ってもらってすごく嬉しかったことがあったんです。
「撮影小物にもなるし」と思って今度は私がヒメちゃんに買ってあげたら
とってもお気に召したようで離しませんでした…それでバンビがいいかなあ、と。
↑残念ながら手元にデーターがなくて
スナップ写真の切り抜きです(しかも下向いてます)
またデーターもらったらアップしますっ


お祝いセット

私服通園になるらしいので靴とお洋服も一緒に…。

送っていただいた花友ハンコのついた箱、自分のものしたかったので(笑)
シモジマで「カセットテープ入れ¥298」の箱を買ってきて
スタンプ台とハンコを収納してハンコプレゼントボックスに…。
ちょうどいい大きさでした♪


お受験は本人より親の方が
「口から心臓出るくらい緊張した」そうですが
本人は全然気づいてなさそうだったとか(笑)
無事パスして春からはもう幼稚園です。


入園おめでとう。
沢山あそんで、いっぱい勉強してきてね。


noppoさんのおかげでとってもいい「入園祝い」になりました




TR(0) | CM(4) | よもやま | Page Top
BACK | HOME | NEXT
Material by GRACE

Copyright ©アメリカ的 フェレットニッキ all rights reserved.

---------------------------------------------------
Powered by
