ツレヅレあいびー手帖

職業はヘアメイク。日々のコダワリや、ささやかな出来事など。毎日を楽しんで暮らしたいですね。
--/--/--


TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
今年1体目
2007/01/18
*はじめに
今日はブライストークたっぷりです。お好きでない方はごめんなさい。


今朝ほど届きました。
プリマドーリー
この箱を開ける時がワクワクです。

メロンちゃん
開けました。
限定国内500体というワリにあまり「華々しさ」はありませんが(笑)
可憐に美人さんでした。チークの入り方とか、発色がいいです。

「取り出して目をガチャガチャしたいっ」って誘惑が襲ってきますが(笑)
でもやっぱり500体なのでこれ以上は開ける勇気が…
たいてい気にせずガシガシ開けちゃう方ですが、500は少ないなあ。
他の方はどうされたのかしら…
このダンボールの外箱すら開けない方も多いのですが…
どうやって「見てえ~~っ」て欲望を抑えてらっしゃるのでしょうか。
ある意味すごくストイックです
結局この子も当分「箱入り娘」になりそうです。
ブライスファンの苦悩はつづきます。


ところで昨日はお仕事帰りに手芸屋さんに行って
カスタム用のチャームをゲットしてきました。

ブライスファンでない方にもご理解いただけるように
補足説明させていただきますと

ブライスの後頭部から瞳チェンジ用のヒモがでているのですが
その先っぽに
プルリング
このような味気ない丸いワッカがついています
(これはこれでおもちゃぽくて好きですが)
コレをひっぱると「ガッチャン」と瞳を閉じて
目を開けると瞳の色がかわる仕組み。

カスタムといって、ドールを解体して改造(メイクチェンジとかヘアチェンジも)すると
「眠り目」が可能になります。(ノーマルは手を離すとマブタが上がるようになってます)
275_7539.jpg
このように。この方はフルチェンジ済みでお嫁入り済み。

この場合、まぶた用と瞳チェンジ用のヒモが2本になります。
その紐とパーツをアレンジするというわけです。
チャーム
このように
ちなみに上のチャームはこの子。目を開けるとこんな感じ。
パープルローズさん
パープルのアイメイクにラベンダーカラーをミックスしたヘアにしました。

こんな風にドールのイメージにあわせて、パーツを探すのが楽しいのでした。
昨日はそれを探しに行ったと言うわけでした。(説明長いです)
結局パーツ売り場で2時間くらい遊んでました。(お母さん。りっぱなオタクになれました。)

山のようにバラバラに売っているパーツを組み合わせて
イメージ遊びしているようでした。
そういうパーツを見て次のカスタムの子のイメージが湧いてきたりもします。

人間のヘアメイクと同じですね。
私の場合、お題(髪飾りとか、衣装とか)があって
ヘアメイクのイメージがワーっと出てくることが多いです。
完全に右脳しか動いていないと思うことがよくあります。

結局ブライスが好きなのは「メイク魂」を揺さぶられるところかもしれません。
同じベースなのにスーパーモデルのように
ヘアメイク、ファッションで色んな表情をみせてくれる広がりがツボなのかも。
アーティストさんで好きなひと多いのもそのせいかな。


ところで、昨日ゲットしたパーツ。見て♪見て♪

バックとサンダル
かわいい女の子。
♪とギター
歌姫系。
シンデレラ
これはもちろんシンデレラ。
ゴシ
ゴッシゴシのロッリロリな子も一度作ってみたい。
このドクロ額に謎の穴があるんですが(笑)ここはラインストーンでも埋め込もう。
星条旗なハート
フロリダ!とかマイアミ!のナイスバデーのギャルを連想させます。
ハートの星条旗かわいくないです?


1人遊びが上手になりました。(笑)





TR(1) | CM(5) | Blythe | Page Top
すぽんじ
2007/01/15
月曜です。
ということで久々ビューティ。

今日はスポンジのお話。
(思いついたところ、目についたモノから書いてますので
あとで見ると全然系統だってお話できていなくて後悔しそうです

たかがスポンジ、されどスポンジ…
これもやっぱり語り出すと長いんですけど(笑)
こういう小物使いの達人になるとメイク力がアップしますから
是非お付き合いくださいませ。


みなさんファンデ塗る時って、スポンジ使ってますか?
パウダリーの方はスポンジ必須ですが
リキッド、クリーム派の方…「手で伸ばす派」でしょうか?

私も仕事の時はほぼ、クリームもしくはリキッドを4:6位の割合で使用していますが
伸ばす時は必ずスポンジを使用しています。

ベースメイクの仕上がりを決める大事なポイントですので
もし、普段「手で伸ばすだけ」っていう方がいたら
ある程度伸ばし終えたら「最終仕上げはスポンジでなじませる」
っていう行程をくわえていただきたい所です。
これだけで、仕上がり、持ちが全然違います。

「メイクテク的な部分において効果的」というのはもちろんなのですが
私は手の体温が高い方なので、「手で直接塗る」っていうのは
乳液や美容液をなじませる意外ほぼありません。
(こういう時は便利なのですけど…)

メイクって手で触ったところから崩れやすくなりますし
何より「生暖かい手」でワーッと伸ばされたら気持悪いかな、とおもいまして(笑)

あとは清潔、不潔の問題。
ちゃんと手は洗ってからメイクに入りますが
お客さま側からすると「何触ったか解んない手」ですので
直接大切なお顔触るのは失礼ですし。

そんな訳でスポンジは必須アイテムなので
「コレっ!!」っていう気に入ったものを探すまで
本当に長い旅でした…(遠い目)

今日は「ようやく出会えたお気に入りスポンジ」をご紹介してしまいます。 パチパチ

コレ!!
おススメ!
ISHIHARA ナチュラルラバーパフ ¥399(税込み価格)
多分30コくらい入り
使い捨てタイプですが上質です。
このスポンジのおかげで長かった私の「スポンジシルクロード」も終わりを告げました。
ありがとう!ナチュラルラバーパフ!(また遠い目)


洗って使うタイプのものも沢山使ってきましたが
洗う頻度が高いとモロモロになっちゃいますし
スポンジって日光にあてて乾燥させると
硬くなって、これまたボロボロになりますから
日陰乾燥が基本ですが→なかなか乾かない→雑菌が繁殖しやすいってことになりがちです。
しかも私たちの場合、洗わなくちゃいけないスポンジの数も多いので
引き出しいっぱいスポンジをストックしておかないといけなくなったりして大変なのでした。


そういうこともあって、今はこの使い捨てタイプを愛用しています。
(使い捨てもいろいろつかってきたなあ…また遠い目)
何より、あの新品のキレイなスポンジをおろすときの快感
スイ~っとのびる気持ちよさ。
まるで新しい消しゴムの角を使うような気持ちよさです。
新しい消しゴムって消え方違いません?
あれと同じかなっていつも思っています。

いくら高価なファンデでも
皮脂と雑菌とファンデで目詰まりしている恐怖のスポンジ」では
絶対うまくのりません。

これは、リキッド、クリーム、パウダーを問わず同じこと。
清潔度、ノリを考えるとやっぱり
毎回、「新品もしくは洗いたて」っていうのがやっぱり理想なんです。


よくリキッドなんかをスポンジでのばすと
スポンジがファンデを吸い取っちゃって
肝心のファンデが顔に残ってなくて

「ファンデがもったいないっ!!」

ってことがよくありますが、このスポンジはそれがないです。
その、ファンデの残り具合が絶妙なんです。うふ。

このスポンジすごく気に入ってるんですが
あえて、ダメポイントを申し上げますと
片面しか使えないところ(;_;)
これ両面だったら言うコトないんだけどなあっ! おしいっです。

私の場合は化粧品によってとか、メイクする場所(首、背中とか)によって
スポンジも使い分けしますので、他にも愛用スポンジありますが
でも、やっぱり通常のリキッド、クリームファンデを顔になじませるのだったら
今のところ、このスポンジが一番好きです。

ファンデをスポンジで伸ばしたら「変な筋がっ!」ということもありません。

もし、今使っているスポンジで「筋入り」になっちゃう、って方は

①使用しているスポンジとリキッドの相性が悪い

②もしくは寿命

と思っていただいて間違いないかと思われます。
即刻、スポンジを変えてください。


「使い捨てタイプはちょっと勿体ないかなあ」とか
「もう少し大きめのものの方が使いやすい…」というかたなら
ベストセラーですが…

こちらの資生堂マルチユース115番

少し大きめサイズの卵型。
コレもよいですね。
さすが資生堂さんですね。サイトもとってもお勉強になりますね。

こちらもレギュラーで愛用しております。
私はこれは「ぼかし専用」で使っております。
ファンデを全部伸ばした後、軽くパッティングするような感じで余分な油分を取り除いたり
フェイスラインをぼかしたり…という使い方。

角(カド)がないので線が入ってしまう心配がありませんし
面が広いので、早いです。
ちょっとお高いですが、普通の方なら3個くらいを
ローテーションで使っていただくといいと思います。

スポンジの形、なんですけど
○に□に△に…いろいろありますが
やっぱり一般の方が使うのにも、この卵型と上の五角形は使いやすいとおもいます。

五角形のものは、やっぱり細かいところ…、
目の周り、小鼻、口の端…なんかもピタ~っとフィットするので
コンシーラーなじませるのにもグットです。
慣れちゃえばコレ1つで、ぼかしまで全部可能です。


(ちょっと話が前後しますが)ここまで書いて、上の使い捨てスポンジの会社のサイトを探してました。
こちらです。商品を調べてたのですがご紹介している商品がアップされてないんです…
私は東急ハンズ心斎橋で購入しています。
でもサイトみててびっくり。
知らぬ間にここの会社のいっぱい使っている…ということが発覚したんです。

実はもう1種類、とってもとってもいいスポンジがあったのですけど
「なかなか一般販売してないしな…」と思って
資生堂サンを優先で紹介させていただいたのですが
なんとこのサイトで売っていました!

商品紹介→化粧用パフ→3ページ目の一番下の
(サイトがフレーム式でリンクがうまく貼れませんので上の順序でどうぞ。)

Evasoft 宝ジェンヌ御愛用の優秀パフ

ってやつです。

これはめっちゃくちゃいいですよ
大判の丸型なので、使うのに簡単なコツがいりますが
これはプロの方にもオススメしたいっ!
私のスポンジランキング1位です。
「なんだあ。この会社のだったのかああ。」と思って嬉しくなりました。
相性がいいのかもしれない…
しかしこの会社、「スポンジにただならぬコダワリ…」を感じました。
社長さんと「朝までスポンジトーク」してみたいです(笑)


…また縁もゆかりもなく、おすすめしてしまいました。
もしISHIHARAの方、ご覧になったら
ダンボール1箱スポンジおくってください(笑)



追伸。
ところで、書いてからあとで気づきましたが、
「ファンデ買うと一緒についてくるオマケスポンジ(専用スポンジ除く)」について
一切ふれてませんでしたね(笑)
あれのメリットは「ケースにきちんとおさまってくれる」所でしょうか。
…化粧直し程度にお考えください。







TR(0) | CM(5) | Beauty | Page Top
えべっさん
2007/01/12
いやー。成人式が終わってしばらくフヌケになってました。
…って成人式でなくてもフヌケてるんですが。
しかし、ほんとに年々徹夜がこたえるのはなぜですか?
20代前半の頃は一晩ぐっすり眠れば復活!!だったのが
最近1週間くらい眠さをひきずってます…(-_-)

ところで、成人式が終わってはじめて年が明けた気がするのはヘアメイクさんだけでしょうか?

そのせいか「えべっさん」は毎年初詣気分で行ってます。
なんやかや言っても、やっぱり人気商売ですしね。

実家はえびす神社の総本山の西宮えびすの方が近いんですが
大阪市内に住むようになってからは、毎年日本橋のえびす神社に行ってます。
昨日は「残り福」に行って来ました。

(ところで、私の友人の子供で「ゑびすちゃん」という名前の女の子がいます。可愛いくないです?
その子のお宮参りはモチロンゑびす神社。そのせいかどうか、すごく耳たぶフェチ…。
友達と歩く時も、手をつなぐんじゃなくて、耳たぶを持つそう。不思議。)



そんな訳で、今日は「今年えべっさん参りしてない方」はお参り気分を味わってください。
(アレ??大阪にいると当たり前なんですが、「えべっさん」って全国やってるんでしょうか?)

ずーっと出店
難波駅から日本橋に向けて歩きました。
ず~~~っとすごい数の出店がつづいています。
神社自体はとっても小さいんですが、出店の数は天神さんの次におっきいです。

トラトラトラ
トラなども売っています。謎のトーテムポール?も怖いです。
こういう訳のわからない、古道具屋さんとか、骨董品屋さんの出店がでるのがえべっさんならでは。

ぽこぽこヘッド!
「なんでも屋さん」でパチパチパンチ!!の島木ジョージさん発見。
こっちのえべっさんでは、よく吉本の方をおみかけします。

こういうお店をひやかすのが楽しい。
でも、どうみても、戴いたら本当に困りそうなものばっかりです。(笑)


広島焼き
一休が広島焼きをゲットしています。
ソースものに目がない。

中華ソバ
おいしそうな匂いにつられて、私は中華ソバ。
最近、こういう純粋な中華ソバ、「醤油味のおいしいラーメン」って少ないですね。
久々に食べれておいしかった♪

芭蕉せんべい
めずらしい「芭蕉せんべい」というのを見つけました。
バランの葉っぱくらいの大きさのせんべいを七輪であぶっていただきます。
ビジュアルはあまりおいしそうでないのに(笑)食べるとほの甘くて美味!!
もし見つけたら是非食べてみてください。

えべっさんだらけ
えべっさんの風物詩のひとつ。これが見えると本殿は目の前。
夢に見そうなくらいえべっさんだらけ!!
でもとっても綺麗なんですよ。
一番上の大カゴでだいたい3万円くらい。でもコレは言い値。
こっから値切って買うのが正しい買い方。
このんにくると「商売繁盛で笹もってこい♪」のお囃子が聞こえてきて景気のいい気分になります。

笹はタダ
ようやく境内突入。笹はタダでもらえますが飾りが高いです。
これも値切るのが正解。

一体いくら…
そしてようやくお参り。
ここへ来るとどうしても、この巨大賽銭箱を覗かずにはいられないのは私だけでしょうか?
っていうか、実はこの子を連れてきてました。(笑)
この人ごみで撮影するのはかなり勇気がいったので、結局この1枚しか撮れなかった(残念)
一番前でかくれてコソコソっと…。

こわいです。
境内にはずら~っと「笹の飾りを購入するところ」があります。
ここからお母さんたちが「買うてってや~~」と乗り出しているんですが、これがすごいです。
うっかりしてるとソデをつかまれそうです。

福娘さん
でもやっぱりキレイな福娘さんのところが一番人気…。
ってこんなに紹介してますが、私は笹かざりは買わないようにしています。(笑)
一度買ったことあるんですが、笹は枯れてきてキタナクなっちゃうし、インテリアにもあわないし(そっち?)粗末にもできないし、1年間大変な思いをしたので…。

ごきげん
りんご飴を買ってもらってごきげんのようです。

渋めのお茶でどうぞ。
今日のおやつは、お土産に買った「岩納豆」でした。
濃い目の熱~いお茶でいただきました。
こういうのすごく美味しく感じるようになったのはなぜですか?

アゲイン(笑)
上の画像ぶれちゃったので。(もうよかったですか?そうですか。)

ようこそ♪
帰ってきたら、長野県からかわい子ちゃん姉妹が届いてました。
カスタムちゃん(私がした子じゃないですが)の、修理とエステとメイクご依頼。
公式にはやってませんが、時々ご依頼があってこういう内職もやってます(笑)
ドールメイクも楽しいですね。

って最後はブライスのお話になってしまいました。(笑)


みなさまも今年一年景気のよい年でありますように!












TR(0) | CM(3) | おでかけ | Page Top
福袋
2007/01/05
冬のバーゲン真っ盛りのせいで
ミナミの街も連日すごい人です。


先日張り切っていたお買い物のご報告デス。
今年は今まで一度も買ったことのなかった「福袋」を買いました~

何せ貧乏性小心者ですので
「売れ残りがはいっているんじゃないか?」とか
「サイズがあわなかったらどうしたらいいのだ」とか
「全然似合わない色はどうしたらいいのだ」とか
全く福袋を疑りの目でみてたのですが、
お買い物の時に、時々行く南船場お店の前を通ったら!


福袋 ¥10500!!
バック、アクセ、ニット、カーデ、アウターなど!
¥90000相当!!


の文字がっ!


きゅ、9まんえんって!

貧乏性が炸裂してしまい買ってしまいました。
しかも、ラスト1個だけになってたので
買わなくちゃいけない気分をより煽られました。


福袋

「何が入っているんだろ~♪」っていう福袋の「ワクワク感」を満喫したかったので
帰ってきてからしばらくこの状態で袋を見つめつつ
ティータイムなどしてしまいました。
大人は焦りません。っていうかある意味セコいです。


あけました。中身公開。(すいません。ちょっと光で見えにくいですね)

福袋中身

①カーキのたっぷりファー付きアウター
②グリーンシマシマのニットワンピ(アンゴラ入り)
③王子さまチックなお袖のゴールドラメ入りタートルニット
④黒ニットボレロ
⑤パープルフェイクファーもこもこボレロ
⑥白いニットのロングマフラー

以上7点でした。

コートは値札ついていなかったんですけど
それ以外はこれ見よがしにだいたい1万円ややオーバーくらいの値札がついてました。

とすると。ニット関係5点で計5万円として
コートが4万円計算で9万円ってことか…。


でもそれは絶対しないとおもう。(笑)


正味が9万円かどうかとしても(こだわってますね)
まー。でも、コレ全部で1万円はやっぱり安いかな。
コートとか先生のお散歩の時に着まくりそうです。


わーい 


一応心配していた「着れないもの」は
パープルのモコモコボレロくらいでした。
これは 「子供用なのか?」 というくらい小さかった。

というか私がおっきいから着れない。
これに会いそうなワンピもってたのに。
残念。華奢になりてぇ。


たぶんよしぞうさんくらい華奢な方だと着れそうです。
よしぞうさん、いる?(公開フリマ。)

他のニット類も自分でなら「選ばなさそう」だけど
手持ちのお洋服とコーディネートしてみると
いつもの自分のスタイルが広がった感が!

「あ。結構こういうのもアリかも」とかいいながら
ファッションショーしてひとしきり遊べました。


なるほど~。
これが福袋の醍醐味なんですねっ!!



来年も買っちゃうかも♪♪
今度はお店チェックして行こう~♪

あ。そうそう。もし、これらのお洋服を着ているのを見かけたら
「あ。ソレ、1万円の福袋のですね。」
と合言葉をいってください。



その他買ったもの。
やっぱりお花モチーフ。
よく行くショップのアクセもプライスダウン♪
また髪飾り買っちゃいました。

ニット大好き
このニットもお袖のふくらみ感と暖かそう感に負けて買ってしまいました。
福袋の白ニットさっそく活躍。新しい髪飾りもあわせてみました。


一度買い出すと、火がついたように
買ってしまいそうでこわいです。





TR(0) | CM(4) | おしゃれ | Page Top
あけましておめでとうございます♪
2007/01/03
2007年 明けましておめでとうございます!

また今年もたくさんの素的な花嫁様たちと出会えますことを
楽しみにしています!!

そして奥様になられたみなさま♪♪
どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます♪

皆様の2007年が美しく素的度アップの一年になりますように!



いや~。年末はほんとうにギリギリ駆け込みセーフで年末仕事終了でした。
昨年末は年末のごあいさつもきちんとできぬまま、実家へ夜逃げするようなかんじになってしまいました。ごめんなさい(;_;)泣いてもダメです。
今年はもっと余裕をもって年末を迎えたいと心に誓った新年のスタートでした。


年始早々、反省スタートになってしまいました。
昨年の反省を胸にいだきつつ、今年は何事もガシガシ前進したいですね。


サテサテ。お正月はみなさま、楽しくお過ごしになられましたか?
毎年恒例(?)ですが、我が家のお正月風景などをご紹介して
お正月気分をもりあげてみたいと思います…。

20070103235741.jpg
今年のお正月のお花のアレンジはこんな感じになりました。
我が家は和風が徹底的に似合わないので、お正月アレンジも洋風に…。
なんかちょっといがんでますね…
ピンクの葉牡丹結構好きです。

おせち
今年のおせちは1人前を1人2段づつ、という方法で詰めてみました。(昨年の失敗をバネに…w)
このお重はちょっとミニなサイズが赤黒の市松で4箱を黒のトレーで挟んで収納できるようにになってます。
母からもらったのですけど、意外にナニカト使えて気に入っています。
おせちは毎年恒例ですが、母と食べるものだけ少しだけつくります。
関西ですので、お雑煮は「絶対白味噌派」。
テーブルコーデもおせち内容もあんまり豪華でないですね(笑)
でもオナカいっぱいになりました。

ピンクの大島
元旦は着物着てみました。特に何処に行く宛てもなかったので
ピンクの大島に名古屋帯をセレクト。
ツムギ独特のハリ感、というかシャリ感は本当に好き。
自分で着るのにも綺麗に着易いところも大好き。(笑)
帯は祖母にもらったものなのでちょっと地味ですね。
蝶貝の帯止めも祖母から。蝶貝モノ大好きなのです。

しめなわアレンジ

クリスマスリース創れなかったので、しめ縄(?)創ってみました。
縄だけ道の駅で¥150くらいで買いました。あとは家にあった材料です。
花嫁さまの髪飾りのアレンジに使ったりするので
水引とかアートフラワーとか訳のわからないものが沢山あります。
赤い椿の方は母にプレゼント。
薔薇のドライフラワーの方は私用。
これを大掃除終わってから作り出して、もう一度掃除するハメになりました
街を歩いてみても、最近こういう飾りするところ減りましたね…。
昔は「門松」とか「しめ縄」とか「日の丸の旗」とか
もっといっぱいあったような気がするんですが、しめ縄すら大阪市内では少ないですね。
そういえば、今年は車の前についてる小さいしめ縄まだ全然みてないなあ。



今年もたぶん?あいかわらずの、思いつき更新ですが
みなさま今年もどうぞよろしくお願いします。

明日はお買い物いきますわよ~









TR(0) | CM(1) | ごあいさつ・お知らせ | Page Top
BACK | HOME | NEXT
Material by GRACE

Copyright ©アメリカ的 フェレットニッキ all rights reserved.

---------------------------------------------------
Powered by
